0


    - * - * - * - - * スポンサードリンク
    風邪ひいてました
    0

      先週から今週にかけて、風邪をひいていました。

      土曜日にりんくうアウトレットに買い物に行って、その足で枚方の実家に帰省、火曜日に帰る予定だったのですが・・・。

      帰宅する日になって、突然の発熱。さむいな〜!と思ったら既に7度を超えてました。慌てて内科に行くと8度近くまで体温が上昇。

      インフルエンザではなかったのですが、この一週間ほど三つも病院を回って薬をもらったり点滴を打ったり検査をしてもらったりふんだりけったりでした。

      先週の木曜日の晩には40度の高熱があり、次の日には熱が下がったのですが頭がぼ〜っとして家事をすることもできず、母親に来てもらって家事&育児を代わってもらう羽目に。

      この年になっても親に世話になって、不甲斐ないやら情けないやら(≡ε≡;A)…

      おかげで今日は大分元気です。

      明日は買い物に出られるかな〜と思っていたら、爆弾低気圧の上に超寒いみたいで・・・。

      もう風邪はこりごりです!

      雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      植物園
      0
        お昼に美味しいものを食べて、

        植物園にいってきました!

        紅葉がいい感じ!

        コスモスと、ふっさふさの松

        閉園間際の駆け込みでしたが、赤さんを芝生で遊ばせたりして結構楽しかったです。
        ご機嫌!!

        調子に乗ってきた


        今度はお昼に行きたいね!平日のね!
        京都は混むから(^^;
        妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
        10か月の赤さん
        0


          ただいま絶賛後追い中です。

          どこにいくにも号泣しながらついてきます。トイレの中まで一緒です。

          気休めにトイレの壁紙に、100均で売っているウォールシールを貼ってみました。すると結構気に入って、「ぞうさんだね〜」と話しかけると嬉しそうにシールをなぞったりしています。

          同時にパパ見知りも始まって、旦那にとっては辛い時期・・・。

          私がお風呂に入って見えなくなると、旦那が抱っこをしていても号泣する声がお風呂場まで聞こえてきます。

          これはちょっといかんなぁと思い、晩御飯とお風呂は旦那にしてもらうことにしました。共有する時間が少ないと子どもも懐かないと思うので。

          これは少し功を奏して、旦那が帰ってくると目に見えて喜ぶようになりました。相変わらず私が見えなくなると大泣きしてますが。

          子どもにとっては長く一緒にいる人が安心できる人になるんだよなぁ・・・。

           

          そして、こんな後追いの時期に役立つものを発見しました。

          それは・・・エルゴです。

          い、今更・・・!!

          インファントインサートを友人から譲りうけたものの抱っこひもを嫌がってつかえず、三ヶ月ほどになると今度は赤さんの急激な体重増加で母親がぎっくり腰になりつかえず、その後も規格外の大きさの赤さんを抱っこする機会はなくもっぱらベビーカー頼りだったのですが、つい最近がんばっておんぶをしてみました。

          おんぶも赤さんの協力なしにはとうてい背負えるものではなく、つかまり立ちとよちよち歩きができるようになって初めておんぶが可能になりました。一度おんぶに成功すると、その居心地の良さを覚えたのか、エルゴを出すと飛び上がって喜び、自分で後ろに回ろうとします。おかげで掃除洗濯が超らくになりました。

          エルゴは前抱きもおんぶもできるし、装着に慣れると本当に楽です。この楽さ、今ようやく知ることができました。でもやっぱ重いもんは重いですけどね。(≡ε≡;A)…

          もうすこし歩けるようになればスリングも復活かな?あっちのほうが着脱は楽なんてすよね・・・。

           

          今はお昼寝も、抱っこひもじゃないとできない状態で、甘えん坊度が最高潮。

          いつまで続くんだ〜???と憂鬱になる時もありますが、最近赤さんが拍手を覚えて、朝でも夜でも寝ぼけながら手をぱちぱち叩いているのを見ると、とても幸せな気持ちになります。

           

          今困ってるのは、なんでも引き出しをあけちゃう事ですかね・・・。観音開きも引き戸もオープンザドア〜!んで、中に入ってるものをかじっちゃう。スポンジも醤油の蓋も!ねずみか!

          簡単に開かないようにするのが赤ちゃん本舗とかに売ってるじゃないですか・・・。うちの赤さんたら腕力が強すぎて、引き出しを引っ張った時にそれごと引きちぎってしまったんですよね・・・。

           

          とにかく驚きの連続の日々です。

          妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
          京都市動物園
          0

            誰に聞いたのかもわかりませんが、主婦たちの間でまことしやかにささやかれている噂。

            「1才までに動物園へ2回行け」

            あの動物園の匂いが、子どもに免疫をつけるんだとか。ほんまかいな。

             

            ということで、まだ良く分からない赤さんを連れて京都市動物園に行ってきました。

            凄くきれいになってて、動物の種類はそんなにいないのですが、子連れに優しい設計になってます。

            まだ赤さんも動物を見ても良く分からないので無反応で、大人ばかりが騒いでました。

            色々見どころはあると思うんですが、個人的には象がかわいかった。

             

            ↓水浴びが大好きな象

             

             

            鼻から水を噴いたときは歓声が上がりましたね。

            陸に上がって砂を浴び始めたので、もう厩舎に帰るのかな?とおもいきや、小走りで再びプールへ。延々園繰り返し。

            水浴びが大好きな象でした。

             

            そして、一番の本題

            動物の匂いを赤さんに浴びせるということでしたが、動物園が大変清潔でほとんどにおいもせず、唯一獣くさかった鹿の厩舎でしばし立ち止まる。

            「うおええぇぇぇ」

            赤ん坊とは思えないえづき方でした。さすがに赤ん坊でもこの匂いはあかんらしい(笑)

            めでたく洗礼を受けることができたわけですが、効果のほどはいかに?

            冬にもまた行ってみたいです。

            妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
            三栖のお祭り
            0

              夫の実家のお祭りに参加してきました〜。

              無事獅子にも噛んでもらって、赤さん大泣きで終了!

              現在9か月ですが大きな病気も無く育ってくれています!

              妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
              蒜山高原ランドと鳥取砂丘
              0

                9ヶ月の赤さんを連れて湯原温泉に一泊してきました。
                延々ドライブの旅。
                道の駅に寄って休憩を取りながらの旅でしたが、まだ遠出は赤さんには辛かったです。
                途中からチャイルドシートの上で泣いて泣いて、あやすのが大変。

                 

                ↓蒜山高原にある遊園地にて。

                まだ何も分からない子どもを連れ回す親

                何もわからないので赤さんの表情に笑顔がありません。そしてめっちゃ寒い。

                観覧車から眺める景色はすばらしかったです。でも寒かったよ〜!ダウンコートいるよ〜!

                ホテルに早々着いて、客室でのんびり。夕ご飯もおいしうございました。

                うまうま〜。

                今回宿泊したホテルは、赤ちゃん歓迎のホテルで、ボディーソープや紙おむつが無料サービス、紙おむつ用ゴミ箱設置、コンセントカバーありという、いたれりつくせりのところでした。

                食事の時もぐずっちゃった赤さんを配膳係の女の人がずっと気にかけてくれていて、肩身の狭い思いをせずにすみました。周りも赤ちゃん連れのお客さんが多くて、ちょっとくらい騒いでも皆寛容。

                一泊二日の旅で、赤さんにとってはなんのこっちゃですが、夫婦にとってはいい息抜きの一日になりました。

                旅行 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                布おむつあれこれ
                0

                  現在9ヶ月です。

                  ハイハイの高速移動、掴まり立ちをするようになりました。

                  五秒くらいなら一人で立つことも可能。あとは拍手を覚えました。でもバイバイはまだできません。
                  離乳食は一応2回。でも食べなかったりする日もあります。そのくせ歯は立派に上4本、下3本生えています。
                  まだまだおっぱい中心の食生活なので、うんちも若干粘り気はあるものの、液状です。

                  布おむつ続いてます!
                  現在は90のサイズで、おむつは二枚重ね使用。
                  これまではテープ型を使用していましたが、最近は立ち上がるようになったのでパンツ型も購入。あと、つけ心地と見た目のかわいさにつられて一体型おむつも使ってます。
                  以下、おむつについての個人的な使用感をば。

                  ■テープ型

                  腰で巻いて、前で留めるタイプ。一番オーソドックスなものです。
                  素材もいろいろ。3枚セットで1000円程で買えるものから、自然派ウール素材で数千円するものまでピンきりです。
                  写真左上がウール。右下が安物の防水加工綿素材。
                  ウールはうんちがついても落ちやすく、丈夫です!安物はうんちの黄色いのがうっすら残ってしまいました!

                  あと、注意することは、素材にかかわらずテープ型は付け方に少々コツがいって、下手にきっちり締めると股の付け根に赤い痕がついたりしちゃいます。緩すぎず、きつすぎずがモットー。
                  難点は、うんちをしたらカバーも汚れるところですね。うんちをされるとカバーも替えなくてはなりません。

                  ■パンツ型
                  両脇をボタンで留めるタイプ。
                  寝転がって両脇を留めてもいいし、タッチして履かせてもいい。最近はもっぱらこれ。


                  成形おむつ推奨だそうですが、二枚重ねのおむつをあらかじめセットしておいて履かせても大丈夫でした。
                  パンツ型は漏れやすい気がしますが、おしりのところを2つ織りするなどして段差をつけると漏れにくくなります。

                  難点は、やはりうんちをしたらカバーも替えることですかね。固形うんちになれば、そんなに広がらないと思いますが(^^;

                  ■一体型

                  開くとこんな感じ。

                  ボタンでサイズ調整可能。買い替える必要はありません。
                  履かせると、少しローライズ気味になります。
                  兎に角肌触りがよくて、おしっこをたくさん吸収してくれます。パンツに限りなく近いので、このままトイレトレーニングに移行するときにも使えそうなので、少しずつ買い足しています。
                  難点は、一枚あたりの単価が高いので、布おむつを貫く気概がないと、もとがとれないかもしれません。あとは乾きにくいです。これからの冬場は余計に。
                  あと、石鹸洗剤が使えなかったり、漂白剤がだめだったり、合成洗剤でも漂白剤配合のはだめだったりします。ここのお店がアルカリウォッシュ推奨なので、液体石鹸 重曹を使っていた私はアルカリウォッシュを買い足すはめに。
                  それでも肌触りが最高なので、現在三枚所有しています。もう少し増やすかも。柄もかわいいし。

                  ■布おむつの二枚重ね
                  一回のおしっこの量が増えてきた気がして、一枚では心許なくなり、二枚重ねにするようになりました。
                  折り方は色々ですが、私はおむつを買ったときに付いていた折り方を二枚重ねにした後も踏襲しています。
                  インターネットで調べたら図解で山ほど出てくるので、それで調べてもいいと思います。

                  ■洗いかた
                  1、うんちの場合
                  ○夏場
                  とにかく臭いので、バケツに入れて赤さんのおむつを替えたら速攻ベランダの水道に直行!水流を利用してうんちを落とします。あとはバケツでもみ洗い。その後は浸け置き用のバケツに入れておきます。
                  ○冬場
                  外で洗うのが寒いので、お風呂の排水溝に流しています。シャワーの水流だと、あっという間に汚れが落ちていきますよ!できるだけ飛び散らないように気を付けていますが、おむつを洗った時は入浴前にスプレー洗剤をかけてシャワーで流してます。

                  2、おしっこの場合
                  そのまま浸け置き用のバケツにぽん!
                  以上!

                  ■浸け置き用のバケツ
                  おしっことうんち兼用です。多いときは2つ使います。
                  基本はアルカリウォッシュを使用。バケツに小さじ1です。
                  うんちの時は別に液体洗剤と重曹(工業用)を使うことも。こちらの方がよく落ちます。

                  ■洗濯機
                  おむつはおしっことうんちと区別せず一緒に洗います。昔はすすいでから洗濯機に入れてたけど、今はそのまま投入してますね。アルカリウォッシュ大さじ2を入れて、スイッチオン。
                  汚れがひどいときは液体石鹸と重曹で。
                  あとは天日干しです。
                  うちのベランダは西向きですが、太陽に当てるとちゃんと白くなりますよ!

                  ■布おむつを洗う時の必需品
                  ゴム手袋
                  ハンドクリーム

                  ■紙おむつについて

                  就寝時、外出時、今うんちされても手が離せないよ!という時は紙おむつを使用しています。
                  紙おむつはやっぱり便利です。うんちも漏れないし。でも匂うから直ぐに気付いてあげられるし。丸めてポイだし。
                  すんごい楽です。
                  コストとしては、かなりケチって1日5枚程度にして、58枚入りで1,400円程度。およそ十日で使いきります。それ掛ける3で1ヶ月のおむつ代締めて4,200円。私は青いラインを見つけたら直ぐに替えてしまうので、実際は月6,000円はかかるかも。
                  これを高いととるか安いととるかですね。

                  私は紙おむつも好きです。手間がぐんと省けるし、その分、自分のしたいことができるし。手も荒れないし。
                  私の場合は親が事前に布おむつを買ってくれていたので、勿体ないという思いで始めました。
                  洗剤もそこまで凝る気もありませんでした。
                  パンツ型とか一体型とか、試す必要もないっちゃないです。
                  ぶっちゃけ節約になってるかもわかりません。
                  今はただ、やりたいからやってるだけですかね。

                  ■ノー布おむつノーライフ
                  楽しいですよ布おむつ!
                  赤さんはもしかしたら紙おむつの方が好きかもしれませんが、親の完全な自己満足で続いてます。
                  漏れるのが怖いのでいつも30分おきくらいに赤さんのおしりを匂ってます。その分スキンシップも多くとれてるんじゃないかな?
                  あとは、汚れたおむつが真っ白になるのを見ると気持ちが良いです!( ´∀`)
                  楽しく続けられる方を選んで、時には両立させて、赤さんのお尻を守っていきたいです。

                  妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                  「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」
                  0

                    最近は映画館に足を運ぶことができなくて、もっぱら自宅で鑑賞しております。

                    今回観たのは「バットマンvsスーパーマン」。

                    二大ヒーローが互いの存在に疑問を持ち、対立するという構図です。

                    スーパーマンの力がチートすぎて、人間のバットマンとどう戦うのかというところに注目なのですが、スーパーマンの故郷にある、彼を弱体化させるという謎の宇宙鉱石がでてきます。

                    話をひっかきまわす悪役の青年、取って付けたように後半出てくるラスボス等、なんか盛り込みすぎでは・・・。

                    しかもバットマンとスーパーマンの二人の対決だけに的を絞ればよかったのに、DCコミックを読んでないと分からない登場人物が数人出てきて、それも突然なので、読んでない私は?????と頭を抱える羽目に。

                    ラストはその唐突に出てくるヒーローが加勢に来る割りに、あんまり役に立っているようでも無く、スーパーマンの死亡というところで終了。死んでないっぽいけど。

                    というわけで、ストーリーに伏線をはりすぎてなんのこっちゃ。

                    マーベルヒーローズのアベンジャーズに対抗して作られたのかな?

                    次回作はDCコミックのヒーローで夢のチームでも組んで、悪と戦うんでしょうか。うーん、いまいちでしたね。

                     

                    バットマンことブルース・ウェインにベン・アフレック、その執事であるアルフレッド・ベニーワースにジェレミー・アイアンズを当ててきたのは監督グッジョブ・・・。ずっとこの2人を眺めていたいくらいロマンスグレーでした。配役にはなんの文句もありません。バットマンスーツはシリーズごとに違うんですけど、今回のは対スーパーマン使用なのか、とてもごつかったです。ジャスティスというよりはヒール寄りの色合いが強めでした。

                    映画 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                    シン・ゴジラ観てきた
                    0

                      観てきました・・・シンゴジラ・・・すごかった・・・かっこよかった・・・ゴジラも・・・人間も・・・すげぇ・・・めっちゃかっこよかったです・・・。

                      以下ネタバレしかないのでまた見てない人は読まないでください。

                      なお、観る際は4DXで是非とも見てくださいね。

                       

                       

                      観に行ってから二日たってますけどまだ自分の中で完全に飲み込めてません。

                      まずは、めっちゃシンプルでした。

                      ゴジラ対人間。以上。

                       

                      第一形態のゴジラの目が気持ち悪すぎて、薄気味悪い体液をまき散らし引きずりながら川を上っていく姿はめちゃんこ気持ちわるかったです。ゴジラの火炎が熱線に変化するところなんて最高に庵野さんだったし、その熱線がビルを、ヘリを消し炭にして、ビルを真っ二つにして、東京を焼き尽くす!人を焼き尽くす!!業火の中に立つゴジラ!こえぇぇぇええええ!!

                      実際、ゴジラのシーンは、人間のシーンに対して少な目なんですが、もうお腹いっぱいです。

                      出てくるたびに大きくなっていて、人間が刺激するたびに進化していく。果ては羽が生えるかも、ねずみ算式に増えるかもと言われるだけで恐怖がこみ上げてくる!ひぃい〜早く退治してくれぇ〜と中盤はハラハラドキドキ。始終ハラハラでしたが(笑)。

                      時間にするとそんなにないゴジラの破壊シーンですが、ああ〜御社〜!弊社〜!という具合に、錚々たるビルがあっという間に瓦礫と化します。熱線で真っ二つ!そのワンシーンワンシーンが強烈で衝撃的。そしてそこでその音楽使ってくるのか〜!とか、そのテロップ庵野さんて感じ〜!という具合に、ゴジラとエヴァを知ってる人は通常の1.5倍くらい楽しめます。

                       

                      そんなゴジラに果敢に立ち向かう自衛隊。

                      ヘリの飛行隊が単縦陣でビルの間をすり抜けていく様とか、並列飛行とか、機関銃とか、命令伝達方式とか、高技術!リアル!震える!!戦車隊中隊長が斉藤工なのもよかった!ちょっとしか映らないのに豪華俳優つかってくるところも好きです!

                      あとは電車特攻とかも最高でした。

                      自衛隊の戦車、ヘリ、護衛艦が大活躍!「きりしま」映ってましたね〜♡

                      今持てる、日本の最大の火力対ゴジラ。

                      胸熱だったのは、最後の決戦で民間協力者がいたところ。咄嗟に東北の地震のことを思い出してしまいました。

                      他にも、自国の安全、戦略をまげて日本をギリギリまで応援してくれたフランス、アメリカ、ツンデレの国連・・・。

                       

                      ゴジラもかっこよかったけど、人間も最高にかっこよかったです。

                      あとは石原さとみがめっちゃ良い匂いしそうでした。

                       

                      他にもたくさん印象的なシーンはあります。日本はトップが死んでもすぐに次のトップが現れて、国家の危機に瀕しても決して活動が途切れないという利点のあるところや、有能な若者が国家を支えていることや、国防の最後の砦は自衛隊であることや、まあ当然といえば当然なんですけど、それらのことを全て有利に捉えてゴジラと対峙していく矢口蘭堂とその仲間たちに胸が熱くなります。

                      実際東京が何らかの災害に見舞われても、きっとこうやって公務員や民間が協力して動くのだろうなぁ、なんて思ったりもしました。

                       

                      決して架空の話ばかりではない、限りなくリアルに近いゴジラでした。

                      もう一回観に行きたい。

                      映画 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                      ベランダあれこれ
                      0
                        西日のきつい和室に簾をかけてみました!
                        外壁は若干凹凸があるものの、何とか突っ張り棒でいけました。あとはIKEAのクリップで簾を吊るせば出来上がり!

                        内側からはこう見えます。
                        日中はこれで十分。西向のベランダですが、朝は南ほどではないけど十分明るいです。
                        これでも西日の差す夕方はまだまだ眩しいんですけどね。(^^;


                        赤さんのおむつをベランダの水道で洗うようになって、おむつとおしり拭きのタオルを浸ける用のバケツをベランダにおいています。石鹸洗剤と重曹を入れているためか、真夏でも匂いません。うんちなんかはすぐに洗い流しもみ洗いして浸けるので、うんちの臭いは0です。
                        あとは毎朝洗濯機を回すので、至って清潔のつもり。

                        毎朝ベランダの植物の様子を見て、オムツを濯いで、ベランダの水回りを掃除したら洗濯三昧。
                        夏場は西向きでも朝から干せば十分乾くし、おしめも真っ白になります。あまりにも白くなるので、雨の日以外はもっぱら外干し。

                        あと一年はこういうのんびりした生活が続きそうです。



                        赤さんは七ヶ月です。ついこの間BCGを受けてきました。
                        掴まり立ちをするようになり、コンセントをなめるのが大好きで、安易にテーブルの上に物を置けなくなってきました。
                        今は奇声を発するのが好きです。
                        離乳食よりはおっぱいが好きなので、なかなかうんちも固くなってくれません。
                        大きな病気もなく、とても順調に育っています。
                        もう少し涼しくなったら動物園に行こうね〜。


                        Check
                        妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶