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SF短編集。
ネットの「カクヨム」からデビューを果たした方らしく、去年話題になったとか。
育児を理由に読書をさぼっていたので最近の作家さんは全然知らないのです。できるだけ新しい人を読もうと思っている今日この頃。
題名も面白ければ各話も面白い。SFっていうよりは、もっと違うジャンルのような話もある。
まず牛を球とします
牛の話かと思いきやかなりぶっ飛んだ設定だった。倫理観に迫る。いきなりわけわからん世界観でイカれてる。大好き。
数を食べる
どういう頭ならこういう発想ができるのか謎。面白い。
石油玉
石油玉とは・・・。最初からよくわからんがなんか切なくて好き。
家に帰ると妻が必ず人間のふりをしています
やばいやばい。なんかホラー
ルナティック・オン・ザ・ヒル
月と地球の月面戦争。酸素はあと8時間もあるのに2人が自殺したのは、月人にとってこの戦争は本土決戦だったからかなと合点がいった。コンピュータに戦争を数値化という形で表現され、その数字に左右される未来人のセンチメンタル。
大正電気女学生
時代は大正。未来と交信するお話。
どんな人間の一生も、つまりは己へと向かう道だ。試行錯誤の道、かろうじて見える小道。だけど自分自身になれた者なんていまだいたためしがない。それでも百人が百人とも、自分自身になろうと努力する。 デミアン
改暦
中国の元の時代の暦の話。なんかここまで読んでくるとこの著者は本当に題材が幅広く多彩な話を思いつくなと感心してしまう。
考えれば考えるほど、己の生きてきた道は、他の何かによって決められたことばかりである。太陽や月が自身の行く末を選べぬように、人は自分の生きる道を選ぶことができない。法則によって算出された軌道を辿るのみである。
コンピュータに管理され、生きているのか生かされているのかわからなくなる人々が時々出てくるので気になりました。 節理とか条理とか、人の意志ではなくなにか大きなものに左右されるという世界観のお話多めで面白かった。 私が最近読んでる新しめの作品にただよう世界観は「人は己の意志で未来を切り開くのではなく、ほぼ偶然のなりゆきにそってなんとなくいきているのだ」みたいな話が多い。これが今どきの3,40代の作家さんの主流なのかな?一方、アニメや漫画は相変わらず「未来は俺たちの手で切り開く!」みたいな昭和のノリが多いけどね。漫画と小説で世界観が隔絶しているような気がします。
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直木賞作品。
壮大で膨大な情報量、練られたプロット、世界観、知識量。
日露戦争から終戦までの、満州を舞台に繰り広げられる歴史活劇で、だいたいは面白かったのだけど、あまりにも作りこまれていて、盛り込みすぎて、逆に中途半端感が否めない。広げた風呂敷をたたみきれず、粗削りな長編小説といった感じです。
読んでいると、前半あたりでは「よく調べてるんだろうな、作者の人はきっと頭いいんだろうな」という感じをひしひしと受ける。
石炭資源が、とか、ロシアと日本の当時の関係とか、中国国内の混乱具合とか読んでると、いかに中国国内の人間が外国人を恨んでいるかよく表現されていて、面白い。ふとジャッキーチェンやジェットリーのカンフー映画を思い出した。確かにあの時代、中国の人達は拳で鬼子を倒そうとしてるんだよな。銃を持った相手にもカンフーで立ち向かう勇敢な男たち。敵役はアメリカ人だったり日本人だったり。だから題名に「拳」を入れたのはうまいと思った。
他に気になるのは登場人物が多い点。その登場人物が微妙に他の登場人物と関わっていて、歴史も物語も、一人の主人公で作り上げられるものではなく、脇役に見えていた人物がある場面では主役だったりして、歴史とは主人公たちが複雑に絡み合って形成されるのであって、だからこそ争いが生まれ、守りたいものがあって、すれ違いを起こすのだ、という見方は共感するし面白かった。また、この話は基本的に父子と師弟という二つの軸で展開し、そこに史実なスリルとサスペンスと暴力を織り交ぜているので、全体としては面白い。
でも、肝心の登場人物たちにいまいち共感できないところが残念だった。作者はこういう世界観を描きたいんだろうな、とか、今はこういう感情に読者を浸らせたいんだろうな、という意図は理解できるものの、「それならもうちょっとこの人物のことをここくらいまで掘り下げてくれないと、この展開はあっさりすぎて、納得できんわ」とか、「いやいや、その話はそこまで作りこむ必要ある?作りこみが露骨すぎて逆に滑稽やん。」とか、「あの時はここまで練り上げておいて、ここは放ったらかしなん?」「そんなとんとん拍子にうまくいくはずあらへんやろ」とか、あちこち突っ込みが満載なところがあって、壮大にしすぎたがためにスキが多く、終わりに向かうにつれ雑な感じが否めず、それがいまいち作品の世界観に浸りきることができない原因になってしまった。
しかも、極めつけは最後のシーンがあまり好みではない・・・。
これは完全に私の個人的な趣味というかこだわりなので、どうしようもないのだけど。
昔愛した女と出会って当時をしのぶっていう展開は好きちゃうねんな・・・しかもこの作品、恋愛要素がそもそも薄く、全く胸熱な展開もないまま終わったはずなのに、その男女が国交成立前に密入国という危険を冒してまで会う必要ある???
作者って恋愛経験ないんかなっていらんことを心配するくらいには突拍子もない展開でびっくりした。
個人的には、二人は終戦後の混乱のせいで一生会えないまま終わって、主人公が老年になって国交正常化した後に中国に渡り、女の子孫から神父の地図を受け取った方が終わりはかっこよかったと思う。男ばかりの話でハードボイルドだったので、最後までハードボイルドを貫いてほしかった〜。
というわけで、いろいろと納得できない感じの読書に終わりました。
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「上級国民」という言葉が生まれて間もない昨今ですが、そういう地位の方々を題材にした小説です。
面白かった!
ヒエラルキーの上位と下位は一周回って同じなのが面白い。
最上層(東京生まれ東京育ちのお金持ち)と最下層(ひなびた田舎)の人間は、実はどちらも狭い世界の中で、自分たちを普通と信じて生きている。それなのに両者の間には超えがたい壁があって、永遠に交わることはない。この微妙な世界が見事に表現されている。
上流階級の方々のお正月や各節句の過ごし方、美術館やお芝居などの教養など。音も立てず紅茶を飲む作法。ホテルの4500円のアフタヌーンティーを嗜む日常。
庶民が必死に勉強して名門大学に通っても、決して手に入らない日常、超えられない壁。格差。同じ日本に住んでいるのに、一生理解しあうことなく終わるんだろうな。というあたりが読んでいて共感できるし面白かった。
海外の上流サロンでも、差別撤廃、自由を謳いながら、決して黄色人種と黒人の入る余地はないという話をどこかで読んだ。無自覚に排他的な偽善的種族、それが上級国民。言い過ぎか(笑)。でも簡単に言うと、自分が友達になりたいと思う人は結局自分と同じような育ちの人になるよね、という話なんだと思う。金銭感覚とか、お友達のおうちにおよばれした時の作法とか。好きなスポーツとか。そういうのを答え合わせしていったら、結果的に同じような階級でつるんでるというだけのお話。
恋愛論の参考に「心中天の網島」が出てくるところはぶっとんだけど、上流階級の大学生は伝統芸能の謡曲もたしなんでいるという設定だったのか、はたまた、作者の趣味だったのかは推し量れなかった。(笑)
まあでも、着物雑誌とか読んでると、「着物を着てお芝居を見に行こう!」という企画はよくあるから、「セレブ=着物=伝統芸能」という繋がりなんかな。
主人公の華子の世間知らずっぷりや困惑っぷりは好き嫌いがわかれるだろうけど、私は結構好きで、応援しながら読んだ。
結婚をゴールとして捉えて、必死に幸せを求める華子。
華子よ、結婚はゴールやない。新たなステージに移るだけなんや!幸せになるとは限らんのやで!と心の中で突っ込みを入れてしまった。やきもきする場面もあったけど、そういうの込みでエンタメ小説だったな。
結婚後も落ち着かない華子の姿も読んでいて面白かったし、最後はそういう展開になるのか、と意外なところもあり、納得のところもあり。別れたあとに二人が本音を話し合うシーンはよかった。「住む世界が違う」という言葉をひしひしと感じられるシーンだったと思う。
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『マスターキートン』とか『スプリガン』を青春期のバイブルとして生きてきたオタクは今、申し分ない名作と出会いました。
やばい。今年度一番面白かったし泣いたかもしれん。
直木賞と山本周五郎賞のダブル受賞。
初めはメキシコの殺伐とした空気、麻薬、殺人、アステカの神話が織り交ざったグロ系小説で、いったいこれのどこが山本周五郎やねんと思いながら読んでいましたが、中盤から様子が変わってきて、ラストに向かうにつれて涙がとまらない。こんなに切ない小説があるだろうか。うおおめっちゃ面白かったからみんな読んで!
結局バルミロは祖母の呪縛から解き放たれることはなく、一方コシモはバルミロの洗脳から解放され、新しい世界を生きていく。残酷で恐ろしい話だったけど、純真な少年が最後助かって、希望を残すラストはすごくよかった。
心臓をとりだすシーンとか、黒魔術とか話の前半部分も大好物。
でも、読みどころは中盤、バルミロが日本にやってきてからになると思う。最初はコシモはこのままバルミロの殺し屋として活躍し、世界を悪で埋め尽くすんかと思いながら読んでた。それはそれで面白いし。殺戮シーンもすごくよかった。北野監督のアウトレイジの世界だった。でも、でもな・・・
「わたしが求めるのは憐みであって、いけにえではない。」とはどういう意味か、行って学びなさい。
カヌーの上で二人きりになるシーン。
パブロの涙ながらの説得はすごくぐっときて、一緒に泣いた。そうだ。キリストが十字軍を作ったんじゃない。キリストが侵略と略奪を許したんじゃない。大事なことを見落としてるんやコシモ、お前が見ている世界は狭すぎる。
大切なことはお前の嫌いな聖書にだって書いてあるんや・・・コシモ・・・目を覚ませ・・・
決死の覚悟のパブロは最後まで優しい男で、その優しさがコシモを導いていく。
パブロのコシモに対する感情はもう師匠というより父親やん・・・。コシモはずっとバルミロをパドレ(父)として慕って、崇拝してきたけど、最終的にパドレの呪縛から解き放たれたのはすごく感動的で、パブロのこの言葉なしにはあり得なかった奇跡で、ああ〜パブロ、ほんまにお前は父が遣わした天の使い・・・。ほんまありがとう。両手でおがんだ。コシモにとって本当の父親はパブロなんだよぉ〜。それがちゃんとコシモにも伝わってるのがラストで描かれているのも、ペンダントの名前についても、作者ありがと〜!てまた両手でおがんだ・・・。コシモはたくさんの人を傷つけたり殺したりしたから、追っ手がいたり、きっと日陰者として生きていくかもしれんけど、決してバッドエンドじゃないところもすごくいい話だった・・・。
めっちゃ人死んでるけどね。
読後しばらく思考がまとまらなくて、今でも感動を文字化することができないんだけど、殴り書きみたいにして書いた。
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江戸木挽町の芝居小屋前で派手な仇討ちがあった。
最初の一八の語りが、一番最後まで読んでからもう一度読み返すと笑えてくる。もう完全に自分の持ちネタやん。
仇討ちの目撃者たちが語る一話一話にエピソードから味わう江戸の人情噺。
落語のような、浄瑠璃のような。
ラストにむけてどんどん面白くなっていきます。
でもあまりにもあっさり読めてしまって、エンターテイメント小説としては十分なんだけど、なんかもっと読みたかったって感じです。不完全燃焼感。
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*めっちゃネタバレなんでラストを知りたくない人は読まないでください*
最近流行りのこの手法。
つらいことを抱えた主人公がおいしい料理で癒される系・・・。
いつから流行り出したんだろ。あなたのごはん系小説はいつから?どこから?私は「ランチのアッコちゃん」から。
もう大体の展開はわかってるんだよ〜。どうせ辛い経験をした女の子がおいしいご飯で癒されて、明日も元気に生きていこうってなるんだろぉ〜。ベッタベタなここ数年やりつくされてるネタ〜。誰がもうだまされるもんか〜。といいながら、つい読んでしまう・・・。
小説に登場するメニューが作者によって違うんだい!とか、よだれ垂らして読んじゃうくらい美味しそうな描写がいいんだい!とか、なんか結局こういう小説を読んでしまう。そしてこの本です。
母親は有名画家!そして過去は謎に包まれている!極めつけは父親のいない娘「宙(そら)」!
ほらもうベタすぎるやん。でも、つい読んでしまったのはですね、これもまたベタな登場人物になるんですけど、主人公たちのためなら自己犠牲もいとわない根っからのいい奴「恭弘(やすひろ)」のせいです。
こんないい奴いるか!こんなうまい展開あるか!みたいな話のオンパレードなのに恭弘のおかげで心があったまって泣けてくる・・・。だめだもう作者の手中に収まってしまっているとは思っても、もう抜け出せない。続きが気になって、ついついページをめくってしまう。恭弘が助けてくれる!宙!がんばれ!恭弘早く結婚しちゃいなYO!ヒューヒュー!
そうやって読者が恭弘と宙が本当の家族になればいいのに、なんておセンチなことを考え始めた矢先、作者はやってくれるんですよ。
最大の手法で私のような薄汚れた心を持つ読者の心を平気でへし折ってくるんです。
『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』などで鍛えられた私の心をあっさりと折ってしまいました。ええ、ほんとぽっきり折れましたよ。
作品のクライマックスに向かってボルテージを上げていくのはわかるんですけど、最高潮のクライマックスシーンを演出するためだからって、恭弘を殺す必要ありましたかね。
なんかめっちゃ短期間で、ページ数の都合もあるでしょうが、宙は思い出のパンケーキを作って、みんなに自分の夢を語って立ち直ったんですけど、読者の私はいまだに立ち直れず、ずっと恭弘ロスに苦しんでいます。
宙!恭弘をお星さまにするの早すぎ!
この作者はおそらく人の心がないです。辛すぎます。
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久々に読書記録を載せます。
万城目学の直木賞作品!ということで、「八月の御所グラウンド」を。そしてあたらしい試みでアマゾンのオーディブルで聞いてみました。
オーディブルの感想は、いろいろ試してみたけど、読書はやはり文字で読むのが一番というところに落ち着きそうです。
子供向けのかんたんなざっくりした話なら耳からの情報でいいかもだけど、作者個々人の細やかな表現、行間からしか読み取れないような機微など、読書で一番大切なところを耳で聞くことによってうっかり聞き逃したりしてしまうのが自分には合わないと思いました。
二話構成で、一話目は方向音痴の高校生マラソンランナー。
この話は普通にスポーツ小説として読みました。次の試合楽しみだなって青春を感じながら読了。
二話目は大学生が草野球の優勝を目指すお話・・・と書くとなんか違うな。
万城目ワールド独特のおとぼけ主人公というか、ゆるい人たちがなんとも爽やかで清々しい試合をします。
そして現れる謎の三人組。
ツボったのはシャオさんでした。誰よりも栄さんの正体にいち早く気づき、読者に対して驚きの展開を見せつけたわけですが、あっさり次の試合は彼氏との旅行でぶっちしてしまうドライさ加減がたまらん。あんた一刻も早く栄さんの正体確かめたかったんじゃないの。なんで彼氏と旅行行っちゃうのよ。めっちゃずっこけました。でもこういう抜けキャラがうまいのが万城目学なんだよな。
五山の送り火を見送る場面の作者の表現に感動して、なんども聞き直したりして、やはり文字で読むほうが小説はいいなぁとしみじみと思わされる小説でした。ただ、直木賞までいくかなぁ〜という個人的なもやり感があります。
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いまさらですが、Kindleを購入しました。
これで活字がお風呂で読める〜!
iPadは漫画及び雑誌、
活字はKindle。
いい使い分けができました。息子が寝たあとでも部屋が暗いままで、読書可能です。
電子書籍が出た頃は、紙媒体至上主義で電子をバカにしていましたが、今ではほぼ電子書籍です。
やっぱり何冊も持ち歩けるというのが利点です。
すぐ読めるし、行間も文字数も変えられるので、もしかすると紙媒体より読みやすいし目が疲れないかも。
いい買い物をしました〜。
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あのダサ全身青タイツ&赤マントが、昭和以上にかっこよく見えてしまう。イケメンと筋肉はやはり大正義。
展開が早く、最初は息子にねだられてアマゾンプライムで見始めたのだけど、星の命運がなんちゃらとかいう前半で息子はすでに飽きてしまった。詰めすぎかなぁという感じもなくないけど、スーパーマンを既知のわたしからすると丁度いい進み具合で、育てのお父さんが犬を助けに行くシーンは泣いた。親の思いを大切にするクラーク・ケントは良い子すぎるし生みの親の願い通り育ってくれて感謝しかない。
悪役たちにも戦う理由があって、ちゃんとヒールが成立している。
中でも一番かっこいいのは米軍の将軍。宇宙人にも怯まずナイフでタイマン張ろうとするしメンタルが鋼すぎ。最後の突撃シーンはあっさりすぎる気もするけどクールに任務をまっとうする米軍をアピールしたいのかな?
最初はモブキャラ以外の何物でもなかった博士がラストでめちゃくちゃいい仕事するのも、そのままブラックホールに飲み込まれるのも、軍人なら覚悟の上なんやな。こういう映画は軍人がやたらかっこいいよね。博士もとぼけた風でしっかり覚悟が決まってる。絶対命乞いするキャラだと思ってたけど。
スーパーマンより脇役たちが光る映画だったかも。
もちろんスーパーマンはかっこいいし、戦闘シーンなんかは大迫力で、ビルは破壊されるし倒れてくるしで、スクリーンで見れば鳥肌モノだろうし、次シリーズがあるならぜひとも映画館で見たいやつ。
そしてラストはそういうふうに帰結するのかぁと終り方もきれいでした。
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戦後日本の生活は大きく変わったんだな。
女中なんてのはもうこの国にはいないんじゃないか。漱石の小説にも普通に出てくる女中さん。どうしていなくなったのかな。みんな裕福になった?
時代は昭和10年。関東大震災後。
手紙の伏線は結構始めのあたり。
東京のお屋敷は優雅です。歴史的には支那事変など色々あったかもしれませんが、当時を生きる女の子からしたら、そんなことは関心事じゃなかったかもしれません。そんなことよりは坊っちゃんの小児麻痺とか、奥さんのこととかが大事だったのかも。
タキちゃんめっちゃいい子で涙出るわ。
タキが自叙伝を書いて死んだのは、夏目漱石の「こころ」に通じるものを感じた。親友Kの死、結婚はしてるけど子をなさなず、死んだつもりで生きていた先生。
先生と同じで、ずっとタキは一人で十字架を背負って生きていたのかな。胸が締め付けられるな。めっちゃ田舎の素朴ないい子なのに、一人で抱えてるの見たら可哀想すぎた。
非国民という言葉は恐ろしい。タキちゃんは一生懸命時子を守ろうとしただけ。
世間体を守るのか、心を守るのか。何が最善だったのか。ずっと悩んでたんやろうなぁ。
手紙をずっと持ってたタキちゃんを思うと泣けてくる〜泣けるんだー(T_T)タキばあちゃんと一緒に泣いた。
そしてそれをたけしくんに託した。
もう彼女が生きる理由はなかった。
たけしくんはいい感じに鈍いから、もう一つのタキちゃんの秘密には気づかないかもしれないけど、それでいいんかもな。
板倉とタキちゃんは多分一度くらいは戦後どこかで会ってるのかな。それとも彼女が個展に密かに行ったか。
出征前の別れ際の抱擁、あれは同志としてのものだよね?
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昔見てめっちゃ好きだった記憶があるので懐かしくてもう一度見たら主人公が石田純一で吹いた。
渋沢栄一とか森鴎外とか泉鏡花とか、明治が好きならハマらざるを得ない。
荒俣宏が持てる知識を総動員して書き上げた大作ですが、映画はめっちゃダイジェスト版で、これ昔見た自分よく面白いと思ったなというくらい端折りまくりのハイスピード展開でした。
学天即の最期とか、むかし感動した覚えあるんだけど、今見たらよくわからんかった・・・
平将門も眠ってるところ無理やり起こされて迷惑千万やろなと思った次第です。
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かもめ食堂に集う女子3人。
みんな事情あり?でも立ち入らない干渉しない。
もたいまさこのスーツケースの中身が怖すぎて(笑)彼女だけ生きている世界線が違う(笑)
かもめ食堂のメニューはおにぎりがやっぱり一番。だけどトンカツが私の中では一番食べてみたかった。おいしい映画だった。
]]>高橋英樹と吉永小百合のカップル
初々しくてやばかった。
高橋英樹がとにかく爽やかで、爽やかで・・・イケメン。超絶イケメン。
当時の学生さんリスペクトされすぎてるし、昭和初期でも女は黒繻子の襟してるし、旅芸人の泊まる宿は場末すぎるし、場末の売女は底辺すぎて、そういう時代なんやな・・・ってしみじみしました。
活動写真見れなかったときのかおるの涙に泣いた。
せ、切ねぇ(T_T)
白黒映画めっちゃ面白いな。
]]>品川宿に実在した遊郭が舞台。
主演はフランキー堺。
み、みんなお歯黒だぁー!みたいな新鮮な驚きから私は始まりました。昔の映画って歴史の勉強になるわ・・・。
遊郭の中の様子がものすごくよくわかって、部屋の様子とか、遊女と客とのやり取りとか、すごく面白い。
そしてその遊郭に異人館焼き討ちを企む高杉晋作一派が潜伏しているというどこまでも楽しみな設定です。石原裕次郎が、若い。そして久坂玄瑞は爽やかなイケメンだった・・・。
遊郭のドタバタ悲喜劇と異人館焼き討ちの話が交錯する世界。
フランキー堺が演じる男は一見飄々として調子のいい男だけど、計算はできるしお運びから草履番から調停役まで何でもこなし、いつの間にか遊郭にいる様々な人たちの信頼を得ていくところが見どころです。
薄情なようでそうでもなく、強きをくじくかといえばそこまでの気概はない。妙に肩の力の抜けた男。
最後まで何者なのかわからなかったけど、ラストはあっさり終わります。
後でウィキペディアで調べたら、幻のラストというのがあったらしく、確かに最初のシーンを見れば、最後のシーンも監督案で行けば辻褄が合ったのにな、なんて思いました。そしてそれが庵野監督に引き継がれるとか。
まさかの真エヴァに繋がって、ちょっとびっくりしました。
真エヴァの後半の展開の謎が少し溶けた気がする。
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着物好きで知られる群さんの着物エッセイです。他にも文庫で何冊か出てるみたいだけど、この本は石田節子さんがYouTubeでおすすめされていたので単行本で買いました。
とても素敵な着物たちがフルカラーで拝めます!
高慢と無知の話は共感。あとは長襦袢や汗対策のことなど、特に正絹の着物を着る人にとっては共感できる悩みが多いと思う。わたしは最近汗をかくほど正絹を着ないので、補正なしで過しているけど、昔お茶をやっていた時は確かにひとえの時期に困ったことを思い出したりしていた。
ひとえはとにかくシーズンオフに汗抜きをしてもらってたなぁ。夏には浴衣でお茶会はあったけど、正絹のお茶会は行ったことないので困ったことはない。親に作ってもらった小紋と付け下げがしつけのついたまま押し入れの天袋におりますわ。
30度を超えたら洋服とさっぱり切り替えてらっしゃるのも同感。麻だとしても真夏は帯したら暑いから。
でも、でも、絞りの浴衣とか夏大島とか憧れる。
お茶から遠ざかってしまった今、コロナのせいで職場のみんなで行くビアガーデンも無くなってしまった今、夏着物なんて一層持ってても意味ないんですけど、濃茶の夏大島が欲しいです。ほんと着ていく場所がない。
この本を読んで、着物の沼は深いとつくづく思ったのでした。
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