<< お点前手帳 / ちびっこどもを囲んで(囲まれて?) >>
今日のお稽古
0
    今日は雨天のため、着物は着ていきませんでした。
    大雨というわけではないけれど、常に時雨ていて、分厚い灰色の雲が京都の街を覆っています。でも寒さは昨日ほどではないかな。
    さて、今日は茶碗かざりのお濃茶と、流し点てをしました。
    流し点ては久しぶりに亭主側も一服いただいて、その時の細かな作法なども復習しました。
    うーん、いつになったら先生に何も言われず正しいお点前ができるんでしょうか。
    とりあえず、お点前ノートを買ったので、これからまたちょこちょことつけていこうと思います。

    今は着物とお茶が楽しいですね。
    お茶はお弟子さんも増えて和気藹々。今くらいの人数と距離感が丁度良いのかもしれません。

    相変わらず卵巣腫瘍と子宮内膜症をかかえて、生理が終わると三日間くらいキツい腰痛があったり、生理の一週間前はPMSっぽい目眩や眠気がありますが、人間ドックの数値は正常だし、適度な運動、適度な食事が大事なんだと思ってます。
    好きな着物を着て気分転換したり、友達と会うなどするととても気分が晴れます。

    女に生まれたら、生理と更年期は避けられないので、あまり悲観せず、うまく気分転換するのが大事なんだと不惑を前にして思う今日この頃。

    このくそ寒い季節にミニスカート履いてる子を見て、驚きを隠せないオバサン
    です。
    Check
    お茶 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶

    comment










    trackback

    ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/957