<< お茶漬け一日目 / 美味しいものあります >>
お茶三昧
0
    さ、今日も鏡に向かってパシャリ。

    苔展二日目。
    前日と同じ付下げにアンティークの綴れ帯。帯揚げと帯締めも変えました。
    帯は芯が入ってない・・・?
    とても柔らかくて絞めにくかったけど、長さは把握したので次はもうちょっとましに結べるはず。今回は、前の柄が真ん中に来ず、切ない感じになりました・・・。
    お太鼓は、薔薇、松、杜若、菊の柄が入ってます。帯の地色はグレー。
    昨日はお菓子を撮り忘れていたので、ここにアップしておきます。緑のお菓子は「苔の通い路」といって、中にあんこが入っています。またお稽古でもいただけるとのことなので、どんな味なのか楽しみです。

    はんとうさんも二日目とくれば手慣れたもの・・・?いえいえ、とんでもない。会話のタイミングって本当に難しいですね。ノリノリで聞いてくださる方と、明らかに素人で興味薄い人と・・・。ずっと慣れないままで終わってしまいました。
    今日は、私はお点前は一回のみで、あとははんとうさんばかりさせていただきましたが、知識とかそういうことではない分野のことを、すごく勉強させてもらいました。
    最後にみんなで記念撮影〜。

    そして連休最終日。↓


    お呼ばれで大寄せ茶会に。
    気楽な小紋と名古屋帯。仲間内の茶会なので帯もカジュアルだし、帯揚げもピンクにしました。
    大先生方は紋付き色無地や江戸小紋が多かったです。
    お茶室の中でカメラを構えることはできず・・・。雰囲気だけお察しください。
    お菓子は七條甘春堂さんで、お茶は松籟園。颯々ノ昔。
    更好棚に飾ってある水差しは翠嵐さんの御作でした。翠嵐さんの青がとても素敵な色で、「あっ」と目を引く水差しや花器は大抵この方のものです。
    丁度最後のお席に入らせていただいて、お正客さんは他流派の男性の方でしたが、会話もお上手で、あんな気の利いたセリフがぽんぽん出てくる人になるにはどうしたらええんやと思ってしまいました・・・。とても言葉が自然で素敵な方でした。
    最終日は平和に終了。
    さ、明日からまた仕事だわ(-l-;)
     
    Check
    お茶 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶

    comment










    trackback

    ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/949