<< 二条城のアートアクアリウム / お茶三昧 >>
お茶漬け一日目
0
    さあ、今日から三連休。10月から徐々に増えてくるお茶会ですが、今回は三連休ということで、お茶会が三日つづきます。
    土日はとあるイベント会場の立礼のお席をお手伝いし、月曜日は我らが青年部のお茶会に行ってきます。青年部の方はお客人としての参加ですが・・・。
    今日のお席は立礼でざっくばらんな席とはいえ、華やかなのがいいという先生のリクエストで、私は付下げを着ることになりました。他のお弟子さんはかわいい小紋や訪問着の方もいて、色とりどりの着物はやっぱりお席を華やかに彩りますね。

    これは紋無しの一方付下げ。
    格は高くないお席だけれど、ホスト側としての礼は欠きたくない。そんな時に重宝する着物です。お稽古茶会や大寄せ茶会でお点前をするときは、こればかり着ています。ちょっと光沢というか、キラキラした生地なので、明かりに地紋が反射して見栄えがします。地紋はおそらく大王松・・・?
    私は地味好みなので、付下げもこんな感じ。もっと柄の入った、華やかに七宝が舞うようなものも一枚くらいあるといいのかな?と思うのですが、買ってもきっとこの一方付け下げばかり着るのが目に見えているので、買いません。
    礼装用の着物はお茶事用としてしか着ないので、無難が一番かなって思ってます。
    帯は菊の袋帯。この帯は締めやすくて、秋の時期はこればかり締めています。祖母のお金で買ってもらった帯なので、末永く大事に使いたい。とても気に入ってます。ただ、二日連続着るものが同じっていうのも芸がないので、明日は着物は同じで帯だけ変えようと思います。

    お茶席では、記録用にカメラを持って行って、ばしばし撮ってました。
    初めの方はあまりお客さんも来ず、身内だけのお稽古茶会に。そうしているうちにちらほらとお客さんがやって来て、私も三回お点前させてもらい、はんとう役も一回させてもらいました。はんとう役は緊張しました・・・。
    というわけで、とても勉強になった会でしたが、お菓子を撮るのを忘れていて、明日こそは撮ろうとおもいます!

    イベントの方は盛況で、素敵な苔がたくさん展示されていました。

    連休初日の今日は幸運にも天気が良く、気温も高めで、遠出の方にも最高のお出かけ日和。お茶席に来られた方には名古屋や横浜の方もいらっしゃいました。
    明日もお天気のようなので、気合を入れておもてなしさせてもらおうと思います。
    Check
    お茶 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶

    comment










    trackback

    ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/948