<< 携帯で写真投稿したらやたら画像がでかくなった。 / 最近、管理者画面に入りづらいんですよね >>
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」
0

    こういう実用本ってあまり読まないわたくしですが、表紙がアニメチックで、主人公が女子高生というところに惹かれ、読みました。

    組織の中で働く人が読めば、なるほどなるほど・・・と頷く場面がちらほらあると思います。でも良く考えたら「今更・・・」ってことばかり。この本にしかないような、特別なものは見あたらず。ただ、女子高生に語り手を任せたところに新しさがあるのみか。
    こういう実用書を読むよりは、私なら青春小説を読んで、感動をかみしめているほうがなんぼかマシですが・・・。

    あと、この小説の設定が通用する高校がありえなさそうで、あまり現実味がわかなかったです。
    私は京都在住なので、京都の学校を例にあげてみると、

    嵯峨野のコスモスの頭脳を持っていて、野球の潜在能力は龍谷大平安くらいならこの小説の展開は可能だと思います。平凡な高校ではこのサクセスストーリーは無理っぽいな〜・・・と思った今日この頃。

    こういう実用書は、自分が好みじゃないせいで、必然的に辛口です。普通に雑誌のプレジデントとか立ち読みしてるだけで十分な内容のような気がします。

    Check
    評論 * comments(1) * trackbacks(0) * - - * moji茶

    comment

    すまぬが、新しいメルアド、また送ってくれぬかね?

    迷惑メールが鬼のように来るので、ぜひ名前をタイトルに明記しろ(ください)
    中隊長 * 2011/02/15 7:40 PM









    trackback

    ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/703