<< 「さわりで覚えるクラシックのピアノ名曲50選」 / 「伊賀越道中双六」 >>
「温室デイズ」
0
    温室デイズ
    温室デイズ
    posted with 簡単リンクくん at 2006.11.17
    瀬尾 まいこ著
    角川書店 (2006.7)
    通常24時間以内に発送します。

    日本の平和ボケは、学校の場でも存分に発揮されている。この温室のどこかに、出口はあるのだろうか−。ふたりの少女が起こした小さな優しい奇跡を描く、とびきりの青春小説。『野性時代』連載に加筆修正のうえ単行本化。
    学級崩壊がテーマだと知らずに読んでしまいました(汗
    いじめとか学級崩壊とか、ただでさえリアル世界を悩ませて苦しまされているのに、どうしてフィクション世界でまた体験せねばならぬのか・・・。
    手にとった縁で読まずに返すこともためらわれたので必殺の速読でタタターっと内容だけさらいました。(死)
    瀬尾さんだから最後はハッピーにおわるだろう・・・とわずかな希望を頼りに読み進み、なんとか読破。

    リアル世界と違い、救いがあってよかったです。
    最初はどうしようかと思いましたが・・・。
    強い主人公でよかったです。自分を変えるなんて早々できることじゃないからなあ。
    わしは学級崩壊を経験せず、適当に先生を尊敬して、適当に反発して平和に学生を終えたので、今の子供の気持ちはわかんないかも。教育を受けるのは義務じゃなくて権利なのに、それを放棄するなんてもったいない・・・。なんの為に長州志士たちが頑張ったというのか松蔭先生のゴホンゲフン
    愚痴が長くなるので切ります。
    Check
    小説 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶

    comment










    trackback

    ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/334