<< 「浄土」 / 「うつくしい子ども」 >>
「4TEEN」
0
    4TEEN
    4TEEN
    posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.23
    石田 衣良著
    新潮社 (2003.5)
    通常24時間以内に発送します。

    【第129回直木賞受賞】銀座から地下鉄で10分、長屋ともんじゃ焼きと超高層マンションが調和して共存する町・月島。この町で僕たちは恋をし、傷つき、死と出会い、そして大人になっていく…。14歳の中学生4人組が出会った8つの瑞々しい物語。

    報道ステーションでいつも腹から空気が抜けていくように喋る石田氏のイメージ通りの作品でした。
    爽やかで・・・初夏のイメージで・・・「セックス」とか書いてあってもギムナジウムと同じような神聖な響きを感じさせられます。石田氏は絶対ギムナジウム出身だろう。(嘘
    なんか、「トーマの心臓」とかに出てきそうな人じゃありませんか。
    先に読んだほんが↓だったから余計に清潔感を感じるのかもしれません。

    今時版「夏の庭」・・・といったら元もこもないですが。
    中学生4人の一話完結青春群像です。こういうのにわしは弱いね。
    早老症を発症しながら明るく生きるナオトと、そんな病に気を遣ってないように見せる他の三人。うおおみんな良い奴らだ。
    大丈夫?とか同情するより、いつも通り一緒に悪ふざけするほうが良いよね?みたいな。
    不器用だけどとても優しい奴らでした。
    そんな短編がつまった本です。ずっと気になってたけど、なーんか今時人気の作家ということで敬遠していました。読んでよかったなと思います。
    Check
    小説 * comments(0) * trackbacks(3) * - - * moji茶
    スポンサーサイト
    0
      Check
      - * - * - * - - * スポンサードリンク

      comment










      trackback

      ・・・ トラックバック機能は終了しました。
      今週のトラックバック企画、お題は、 「あなたの好きな石田衣良作品は?」 映画「アキハバラ@DEEP」原作者の石田衣良さん、 広告代理店でコピーライターをしていたという異色の作家さんで、 ソフトな語り口と現代を鋭く見る眼差しで、 作家としてのみならず、テレ
      【トラックバック企画】あなたの好きな石田衣良作品は? * アキハバラ@DEEP応援ブログ「@DEEP研究所」 | 2006/08/29 2:33 AM
      昨日書くはずだった日記を今書きますワー。 ついでに今日の日記も書いておきますワー。 昨日テスト理科余裕しゃきしゃきしゃかしゃかポテト♪ 簡単でした。ヽ( ・。・)ノ 美術はもう うんこしっこま。。。。 技術家庭科は「んーもう一杯!!
      昨日書くはずだった日記 * ぷち日記 | 2007/03/09 5:27 PM
      月島を舞台にした、4人の中学生男子の青春物語。 これがきてしまった。小説を半分読んだところで、いてもたってもいられなく、月島へ行ってしまった。初めて月島を訪れたのは2年前、たしか「東京ゴッドファーザーズ」のロケ写真を見て、惹かれていったのだと思う。
      小説「4TEEN」 * 三軒茶屋同潤会アパートぶろぐ | 2007/03/15 4:00 AM