<< 「バカ世界地図」 / 文庫占い >>
たらいまわしTB企画第21回「教えてください!あなたのフランス本」
0
    今回は、フランス語研究会というブログも立ち上げて熱心に研究されている、やっぱり本が好き〜LINの読書日記〜のLIN様からお題です!
    ちょっとスタートおくれましたが参加しまする。(´∀`)
    「教えてください!あなたのフランス本」
    フランスが舞台の本
    フランス人作家が書いた本
    フランス料理が出てくる本
    などなど。
    解釈はご自由に。
    どうしても思いつかなかったらヨーロッパまで広げちゃっていいです(笑)

    ということでフランス関連の本を考えてみると、わし、実は大学でフランス語を第二外国語として学んでいたんですが、ボンジュールとメルシーボクしか空で書けないことが判明。わしゃ外国語はじぇんじぇんあかんのです。嬉しいアハハ
    当然文学のことも良くわかっていないわけなんですが、
    多分これはフランス関係だったはず!と思い挙げておきます。↓
    怪盗紳士    怪盗ルパン 文庫版第1巻
    モーリス ルブラン 南 洋一郎
    ポプラ社
    売り上げランキング: 39468

    わしが小学生の頃めっさくそハマっていた小説。今から10数年前のポプラ社の挿絵が超美麗で、ルパンがめっっっっっっっっさ男前だったんです。それにつられて読んだという・・・なんともまあこのガキはってカンジですね。この表紙はなんだか不機嫌そうなおっさんですけど。
    だから内容は全く覚えてませんが、挿絵のルパンは今でも覚えてる。お色気ムンムンの髭なおじ様でした。
    もしかして、海外小説を読んだのはこれが最初かも?小さい頃から美青年好きだったんですね。わし。(´∀`)

    そして今ハマっているのがコレ!↓
    リサとガスパールのであい
    アン グットマン
    ブロンズ新社
    売り上げランキング: 126029





    雑誌MOEで紹介されていたのを見て一目ぼれ。超カワイイー!ラブぬいぐるみとかキディランドに行く度買おうか買うまいか迷ってしまいます。
    絵本も図書館で全部読破しました。
    色使いとか、この質感がたまらん。
    リサのおしゃまっぷりがたまらん。
    ガスパールの優しいところがたまらん。
    この二人組みがいとおしくてたまらん。

    ていうか絵本かよ!びっくり

    ほかにも色々あるのかもしれませんが、絞った脳みそのカスから出てきたのはこの二冊でした。
    なーんか他にもある気がする!
    ・・・と思ったら
    アメリ アメリはフランスだったね!映画だけど!フランスはいい映画が結構あると思う。アメリカ映画よりフランス映画のほうが好きです。静かだし。(´∀`)
    しっとりして、じーんと心にきて、何日もその見た映画のことを考えていられるのはフランス映画かも。余韻が残る、というんでしょうか。

    そしていつものごとく、TB&コメントは明日させていただきやす。二日がかりですんません。(´・ω・`)
    Check
    たらいまわし * comments(12) * trackbacks(7) * - - * moji茶

    comment

    moji茶さんこんばんわ(^^)

    リサとガスパールってフランス産(?)だったんですか!…今初めて知りました。

    今回はいろんなところでルパンに出会います。
    うむ。確かに男前ですね(笑)
    ねあ。 * 2006/02/18 10:43 PM
    moji茶さん、このたびはご参加ありがとうございます。
    おー、moji茶さんは美青年好きなのですね(笑)
    いや、私も好きよ、美青年。
    つきあったら疲れちゃうだろうけど
    見ているだけなら、ずっと見ていたい。
    「恋するハミカミ」に好みの芸能人が出てくるたび
    自分がデートしている気分になってもだえてます。
    ところでルパンっていまだに統一されたイメージがないですよね。
    ホームズとかポワロは、みんなが同じように思い描くイメージがあるのに。
    この二人はNHKのドラマが成功しているせいもあるのかな。
    リサ&ガスは同じフランス語研究会のBryumさんが夢中で
    私も先日、とうとう絵本を1冊、買いました。
    リサ&ガスの学校ってリサ&ガス以外は人間なんですよー。
    ご存知でした?
    そしてアメリ!
    先週、見たばっかりなの。
    かわいかった〜。
    私はアメリが元気のないお父さんのために
    ドワーフを海外旅行させるエピソードが好きです。
    ウチの両親に元気がなくなったら是非、試してみたいです(笑)
    アメリのお部屋もかわいくて、あんなお部屋にしたくなっちゃいました。
    恋人役の男の子も、好感、持てました。
    moji茶さん的には、あれは美青年?
    LIN * 2006/02/19 11:02 AM
    moji茶さん、こんにちは。
    シャーロックホームズに夢中だったんですが、ルパンにも密かにLOVEしてました。(^_^;)
    泥棒さんって言うのが、子供心にどきどきしましたね。
    それにホームズものに比べて、ルパンシリーズは一作が長編で、読んだ後の満足感がありますよね。読書の楽しみをもらいましたわ〜。
    >リサ・ガス
    あいつら何モン・・って思うんだけど、すごいオシャレな雰囲気を醸し出してて、知らぬまに虜になっていきますね。
    中学生の時、スヌーピーとチャーリー・ブラウンたち「PEANUT」にハマッタ(昔)感覚と私にとっては似てます。
    ワルツ * 2006/02/19 12:20 PM
    >ねあ。様
    こんばんは!
    リサとガスパールは多分フランス産だったと思います!人に改めて聞かれると不安になる頼りないやつです。(´∀`;)

    そうですか!ルパンに会いますか。やはり超名作ですね。美青年に惹かれて読んだ私はその中でも異端なんでしょうが・・・・。

    >LIN様
    こんばんは。遅ればせながら参加させていただきました!
    私のルパン像は10数年間ポプラ社のルパンです。線が細くて、眉毛が整ってて、フっとクールに微笑む・・・そして「ハ」の字の口ヒゲ。美青年万歳です。
    アメリのボーイフレンドは私的にアリです!あれは美青年にはいるとおもいますよ。ていうか基本的に濃い顔の男の人が好きなんで、自然とヨーロッパ系に弱いのかも?(´∀`)タハー

    >ワルツ様
    こんばんは。
    ああ、たしかに泥棒さんというところにハラハラしたかも!悪役が主人公で美青年なんて危険な誘惑の本を(;´Д`)ハァハァしながら呼んだ幼少時代。だから今でも悪役のおじ様が好きなのかもしれません。
    スヌーピーは最近漫画を読んだんですが、なんとスヌーピーのキャラクター説明に「苛烈」と・・・。そんな激しい犬には見えないんですが。
    moji茶 * 2006/02/19 7:42 PM
    こんにちは、moji茶さん>
    旧版のルパンがお好きだったのですね。
    わかるような気がします。
    私もあの挿絵に惹かれて読み始めたクチなので(笑)
    思うに昔の児童向け全集の挿絵はほどよく美男美女でした。現代の復刻版は挿絵も現代風にされたのがどこか薄っぺらい印象です。
    「リサ&ガスパール」は手に取った記憶はあるんだけど、たぶんピーターラビットに走ったような(^^ゞ
    今度じっくり見てみますね。

    NARU * 2006/02/20 8:17 AM
    こんにちは。
    おお!挿絵つながりでしたかっ!昔の挿絵はどれもみんな美青年美女でした。主人公は常に美形。
    でも今は絵の流行がリアリティに走っているせいかきんきらきんの美青年はあまりないですね。あったとしてもボーイズラブ系の漫画だったりする。イヤァァァァァァァ!
    リサとガスパールは、友達が好きでずぶずぶとはめられました。グッズがかわいくていいですよ。
    moji茶 * 2006/02/20 8:16 PM
    今回はベルばらとルパンの登場率が高い!
    ルパン、やっぱりポプラ社のシリーズが人気ですね。という私も読みふけったクチです。
    でも今の表紙はちょっとイメージじゃないので、あまり欲しくないなあ… やっぱり以前の表紙の方がずっと良かったですよねっ。

    そしてリサガス、去年のクリスマス時期の梅田の阪急のディスプレイがリサガスになってたのご覧になりまして? あの辺りの天井が低くなっちゃってちょっと雰囲気が… だったんですけど、可愛かったですよ〜。一緒に原画展もやってたんですが、私は1階でやってたショップしか覗けなくてちょっと残念でした。
    四季 * 2006/02/22 5:48 AM
    こんばんは。
    私はたまたまそれくらいしか思いつかなかったんですが、やはりルパン率高しですか。名作ですから。(´∀`)
    以前の表紙FAN多くて嬉しいです。やはり人は見た目が9割なのか・・・(某新書
    リサガス知りませんでした!クリスマスは心斎橋で友達と居酒屋で飲んでましたね。色気ねぇ・・・・。原画展とかもスルーしてしまった・・・OTL
    がっくしです。
    moji茶 * 2006/02/22 6:05 PM
    moji茶さん、こんばんは。きみ駒でございます。
    先にうちにきていただいて、恐縮です。どうもありがとうございます♪

    うーん、やっぱりルパン読まなきゃ。
    でもどうせ読むなら、私も男前ルパンのやつがいいなぁ。

    リサガス、かわいすぎ。パスコを大人買いしそうな自分がコワイです。
    きみ駒 * 2006/02/23 12:00 AM
    こんにちは。たら本のときだけ、顔出してすみません(^_^;)。
    お引越しされてブログデザインも変えられたのですねえ。
    優しい色調がすごーくかわいいです!
    私もライブドア危ない説が巷で聞こえて引っ越そうかどうか
    考えてるとこなんです〜。
    リサガス、こちらイタリアでは見かけないんですが
    LINさんたちのフランス語研究会で翻訳されているので
    それをいつも楽しみにしてます。
    ムギュって抱きしめたくなるかわいさですよね♪欲しいなあ〜。
    >しっとりして、じーんと心にきて、何日もその見た映画のことを
    考えていられるのはフランス映画か
    まったく同感!詩情がありますよね、欧州の映画は。
    でもアメリの彼は苦手でした(涙)。って誰も聞いてませんね。
    ねる * 2006/02/23 9:29 AM
    >きみ駒様
    こんにちは!こちらこそTBどうもありがとうございました。
    男前ルパンで復刊モトム・・・
    リサガス!大人買いやってみたいです!(´∀`)
    moji茶 * 2006/02/24 6:10 PM
    >ねる様
    こんにちは!
    いえいえ(´∀`)共通の話題があるときって嬉しいですよね。
    ライブドア微妙ですよね。ホリエモン再逮捕されすぎ。以下略・・・みたいなかんじでもういいよ。JUGEMは今のところ不満はないです。使いやすいですよー。テンプレートも自分でカスタマイズできます。(どこでもできるのかな?;

    フランスって憧れますよー。いじわるだ、とか聞きますが(笑
    映画とかみてると益々惹かれます。
    アメリの彼ははずれでしたかっ!?でもフランスには男は腐るほどいますYO。(´∀`)私は濃い顔ならたいていOKなので懐ひろいです。(聞いてないって

    moji茶 * 2006/02/24 6:14 PM









    trackback

    ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/180
    第2回から参加しているたら本も今回で21回目。 多摩のいずみさんからご指名いた
    たらいまわしTB企画第21回「教えてください!あなたのフランス本」 * やっぱり本が好き〜LINの読書日記〜 | 2006/02/19 10:27 AM
    たらいまわしTB企画第21回は、いつも凛とした女性で私の憧れでもあるLINさんの主催です。 お題は、 『 教えてください!あなたのフランス本 』です。 私の少女期は、「ベルサイユのばら」(池田理代子 著)と ヨーロッパ1の名門貴族(笑)「シャルトル公爵シリー
    たらいまわしTB企画第21回 『 教えてください!あなたのフランス本 』 * ◆ ワルツの「うたかた日記」 ◆ | 2006/02/19 12:21 PM
    たら本21は、LINさん主催。お題は、 「教えてください!あなたのフランス本」 ...
    たら本21「教えてください!あなたのフランス本」 * AZ::Blog はんなりと、あずき色☆ | 2006/02/19 1:06 PM
    先月からBlogのお引っ越しでバタバタしていたため、気が付けば次のお題が出てるじゃありませんか!たらいまわしTB企画第21回目は、「教えてください!あなたのフラ...
    たら本第21回「教えてください!あなたのフランス本」 * 猫派の読書空間 | 2006/02/20 8:08 AM
    いらっしゃいませ。こんにちは。都々逸詠いのきみ駒です。 …すみません、最近褒められてちょっといい気になってます。 ごめんちゃい、主催者LINさん。遅くなりましたが、また参加させてくださいねん。フランス文学といえば、こんな私でもいろいろ浮かぶのですが…。
    たら・本のTB企画第21回「教えて下さい!あなたのフランス本」 * KIMIKOMA Weblog | 2006/02/20 10:46 PM
    今回のお題は、「教えてください!あなたのフランス本」です。 ほほぉ、そうきましたか! いいですねえ。先日書いた通り、現在の私はフランス語研究会でフランス語を勉強...
    たらいまわし企画・第21回「教えてください!あなたのフランス本」 * Ciel Bleu | 2006/02/21 4:40 PM
    第21回を主催されるのは「やっぱり本が好き」のLINさんです。ありがとうございます〜。 「教えてください!あなたのフランス本」 フランスが舞台の本 フランス人作家が書いた本 フランス料理が出てくる本 などなど。 解釈はご自由に。 最近フランス漬け。上
    たら本第21回「教えてください!あなたのフランス本」 * イタリアごろごろ猫記 | 2006/02/23 5:05 AM