<< ディナゲスト / クリスマスツリー >>
悩ましき保活
0

    保育利用申込関係書類の配布が区役所と保育園で始まりました。

    これまで見学にいった保育園は五つ。

    そのうち候補に絞ったのは三つです。

     

    我が家は夫婦二人がフルタイム勤務なのでおそらく点数は50点を超える予定。こだわらなければどこかにはきっと入れる点だと思います。

    ただ、うちの息子ははっきりと診断が降りているわけではないのですが、精神的に弱い部分を持っていて(気に入らないことがあると物を投げる。投げられる重さなら椅子も投げる等)、療育の先生にも今日あらためて指摘されてしまいました。そして、通わせる保育園の話にもなり、本当は家から一番ちかい保育園に通わせたかったのですが、療育の先生がおススメしてくれたのは通園に車で15分程度かかる所。電車なら二駅ほどある保育園で私が第三希望にしていた園です。

    でも、その遠い保育園は私の第一印象が最高に良く、息子も先生に良く懐いて、見学の時もなかなか帰りたがらなかった保育園なので、嬉しいやら複雑な気持ちです。

     

    家から一番近いという理由で第一希望にした(勿論見学の時に息子が療育に通っていることは伝えていて、園長先生からうちはそういう子も受け入れてますし個に対応しますと言ってもらった)SN保育園は、療育の先生がまったく情報を掴めていないところで、ということは療育に通っている子がそこには誰も行っていないということで、ということは療育に通う子にはハードルの高いところなのでは・・・?という考えが療育の先生にはあるようです。

    その保育園は確かに生活発表会など子どもたちに演劇をさせたりする行事もあり、気分屋の息子がどこまでついていけるか不安なところもあります。最悪役ももらえず舞台袖に放置・・・とまではいかなくとも、行事ごとでみじめな気分を味わったりしないかなぁと思うこともあり。でも家から一番近いんですよ!!!これめっちゃ大事ですよね!

     

    第二希望は公立のKS保育所です。ここは家から徒歩10分くらいです。やはり近さが決め手。

    夏には半日保育にも参加させてもらい、言葉の出ない子もいたり集団遊びに参加できない子もいたり。でも同じ空間に一緒にいて、無理強いはしないけど声掛けはするといった緩い保育所です。

    ここならうちの息子でもいけるかな〜と漠然と感じました。先生も三人いてくれるし、公立だからか設備は充実していました。古い建物だけどトイレなど要所要所はこまめに改修してあり清潔でした。

    ただ延長保育が6時と短いのがネックです。それで第二希望になりました。

     

    第三希望は近鉄電車に乗って徒歩あわせて30分、車でなら片道15分の保育園です。

    第三希望なのは遠いからです。自宅から車で15分かけて通園、そのあと職場まで30分ほど運転する必要があります。

    それ以外は息子にとって好条件の保育園です。幼児園が併設してあり、発達に課題のある子に理解があります。教室は全て見せてもらいましたし、誰もいない教室で遊ばせてもらったり、途中から入ってきた園児に遊んでもらったり。気分にむらがあって課題が多い子だということもその時に知ってもらいましたが、子どもによって柔軟な対応のできる部屋があることも教えてもらいました。

    ここは距離さえ問題なければ一番通わせたいところです。療育の先生にもそれは伝えています。

    そして療育の先生の一番のおすすめもここなんですよね〜・・・でも距離かね〜・・・

     

    最終的に決めるのは親なので、そんなの知るか!家からちかい保育園にかよわせるんじゃい!!!と思いきればいいのですが、問答無用に親の都合で保育園に入れた結果かわいそうな目にあったお子さんのお話は私が知っているので、それは避けたいのです。できれば三年間楽しく通えるところに決めてやりたいと思っています。

    療育の先生がすすめてくれる保育園は地元の保育園ではないので、小学校のときお友達作りに苦労するかもしれませんが、もし保育園でつまづいたら小学校も何もあったもんじゃないよね〜・・・。やはり子どもに一番合った保育園がいいのかなぁとも思う・・・。

    でも距離がね〜!!!!遠いよね〜〜〜〜〜!!!!!

    身支度も含めれば通園距離が長いのはとても不利ですよね。早くしなさい!!!なんてせかしてべそかかせて毎日イライラしながら親も子も通うのかと思えばやはり近場の園の方が良い気もします。

     

    あと一か月悩む期間があるので療育の先生や家族と相談しながらですが、どうなることやら。

    保活、悩みます。

     

     

    Check
    妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶

    comment










    trackback

    ・・・ トラックバック機能は終了しました。