<< 飛躍 / 保活!!園活!! >>
地震怖かったー!
0


    これはカッパの帽子をかぶらせたら号泣する息子の写真です。そんなに帽子がいやか。帽子かぶらんとカッパの意味が八割方失われるやん??

    いやいや、本題は地震ですよ。
    大阪北部、高槻を中心とした震度六弱の地震が先週ありまして、こちらは五強だったので高槻程ではないですけどむちゃんこ揺れましたよね。
    たまたま療育のない日で、前日に滋賀のじいじばあばと運動公園で遊んでもらって、遊び疲れて八時過ぎまで布団の中で寝こけている息子氏を眺めていたんですが、突然グラっときまして。
    緊急地震速報もないし、いや、その時は緊急地震速報なんて言葉は思いつかず、ただこれは震度三くらいかな?と咄嗟に思って息子を抱き寄せたんですが、そこから急にマンションがゴゴゴゴゴゴ!という地響きとともに縦揺れを初めまして、びっくりしてただ布団の上で息子を抱き抱えるしか出来ませんでした。縦揺れでガタガタと部屋のおもちゃが揺れて、その音と地鳴りとで緊急地震速報の音はかき消されて、ただひたすら恐怖の時間に耐えてました。後で思うと揺れの時間はそこまで長くなくて、横揺れはほとんどありませんでした。ドン!と突き上げる衝撃がまだ記憶に新しいです。直下型怖い。(∩´?`∩)

    全国で地震が多発し、火山が噴火しています。私の住む街も地震が来ないわけがないと思い飲料水や米は多めに備蓄しているのですが、いざ揺れると、まさかそんなに大きな揺れが来ると思わなくて、現実は頭が真っ白になって息子を抱き寄せるので精一杯でした。
    1時間くらい様子を見て、ガスが止まってたのでお昼ご飯を家の前のコンビニに買いに行くと、コンビニは通常運転。街行く人々が怖かったねー!と言い合っていて、私もすれ違う人と大丈夫でしたか!?と騒ぎあってました。
    こどもたちも保育園から高校までみんな午前で帰ってきたみたいで、療育の先生にも後で聞いてみたら、月曜日のお母さん達にお休みの連絡をするのがたいへんだったと言ってました。
    8時だと出勤してない先生も多いから、とにかく職場に向かおうと必死だったらしいです。先生達大変やで・・・(^ω^;);););)

    今は余震も落ち着いて、大きなニュースも入ってこなくなりましたが、大事がなくて何より。今後も警戒していきたいです。

    ちなみに、2歳の息子も地震はなんとなくわかるみたいで、しばらくは「どーん!どーん!」と地震が来た時の音を繰り返してました。
    Check
    雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    スポンサーサイト
    0
      Check
      - * - * - * - - * スポンサードリンク

      comment

      ご無事で何より 
      日本は地震の多い国で毎日 何処かが揺れているような


      河童コート 可愛いのに・・・・
      ニコニコ笑顔で着てくれるようになりますように^^
      夢見 * 2018/07/03 9:27 AM
      >夢見様
      コメントありがとうございます。
      確かに毎日どこかが揺れてますよね。震度5は流石に怖かったです。

      レインコート、今は見るのも嫌みたいで箪笥に封印されてしまいました(≡ε≡;A)…かわいかったのになぁ〜
      moji茶 * 2018/07/04 6:16 PM









      trackback

      ・・・ トラックバック機能は終了しました。