<< 一家全滅してました / 加悦SL広場に行ってきた >>
いつの間にかイヤイヤ期でした
0
    気がついたら2月でしたよ!
    年末年始は下痢で一家全滅して散々でしたが、現在は世間を騒がせていたインフルにもかからず、いたって平和な状態が続いています。



    年末年始があまりにも酷かったので、仕切り直しに1月の中頃に長島のアンパンマンミュージアムに行ってきました。平日だったのでキャラクターたちと写真が撮り放題だったのですが、肝心の息子が大きなアンパンマンやメロンパンナちゃんに怯えて1枚も写真が撮れず・・・( ω-、)
    施設内の滑り台がいたく気に入って、やたら滑ってましたね。



    普段の日はYouTubeばかりねだるので、極力外に連れ出しています。でも、地元の公園は猫が多いので、砂場に糞が散乱していることが多く、手に着いたら洗ってもなかなか臭いもとれないので、最近は砂場の綺麗な公園探しに躍起です。御所の公園が綺麗なのですが、冬は寒すぎた・・・。同じ京都とは思えん。
    なので、週に一度ほど孫煩悩の義父に車であちこち連れて行ってもらってはそこで走り回ってます。



    最近驚いているのは、少し前までかなりの怖がりだったのに、ちょっとしたトンネルや高いところは平気になったことです。絶対に入りたがらなかったボールプールもダイブして入るし、フードコートの広場もあんなに倦厭してたのに、今は子どもたちの喧騒の中に自分から行きたいと激しく要求してくるようになりました。




    高い滑り台も一人で滑れるもんね!(めっちゃ補助してますが)
    電車好きにますます拍車がかかり、近鉄の見える公園が息子のお気に入りです。高架を電車が通りすぎる度、「タカッタカッタカッタカッ」と誰が教えたわけでもないのに口ずさんでます。



    そして最近は私の公園探しも落ち着いて、近所の保育園の開放教室に通っています。園庭で遊ばせてもらえるし、室内でもボールプールなどを楽しんでいます。今年こそプールデビューや!



    とまあつらつら書きましたが、2歳になってぐんと社交的になったなぁというのが最近の感想です。
    とりあえず誰にもにこにこと愛想がいいので、誰からもかわいいと誉めてもらえます。でも、私への依存度はますます高まるばかりで、抱っこもおっぱいも相変わらず大好きです。断乳できる自信がありません。
    昔からあれこれと要求はありましたが、今は気に入らないと癇癪を起こして大声をあげたり、こちらを睨み付けたり、ものを叩きつけたり。あまりに八つ当たりが激しいと私も怒るのですが、そうすると今度は地にひれ伏して涙をポロポロとこぼして大泣き。
    これってもしかしてイヤイヤ期!?

    自分のやりたいこと、してほしいことがより明確になってきたようで、例えば買い物に行くと、自分もカートを押したがったり、商品を持ちたがったります。「カートはお母さんが押すからね〜」と言うや否や大泣き。そしてなんとか落ち着かせて店に入ると、今度は商品を持ちたがる。陳列してあるブリとか刺身パックとか。取れそうなものに片っ端から手を伸ばす!
    やーめーてー!
    まだレジを通してないのにすぐなめたりするので、これも最初は「駄目」と叱っていたのですが、これまた絶叫。毎回絶叫。なので仕方なく、「絶対に破らないでね。噛まないでね!舐めないでね!?」と言って聞かせて、「じゃ、1つ持ってくれる?」と言って商品を渡すと、「あい!」と軽快に返事をして商品を大人しく持ってくれてました。持っていれば満足のようで、他のものには手を出しません。不思議・・・(^_^;)
    それ以来、買い物がとても平和に行えるようになりました・・・。レジには「はーい!」と愛想よく渡し、シールを貼って返してもらうと「あーっと!(*- -)(*_ _)ペコリ」と上機嫌です。今日はゴボウにシールを貼ってもらい、家に帰るまで握りしめてました・・・。

    しつけに関しては、トイレトレーニングは全然進んでません((T_T))。未だにトイレを怖がるし、おまるも嫌がります。無理矢理座らせるのもなぁと思って、私自身にあまりやる気がないのも一因かと・・・。14キロの暴れる男の子を便器に座らせる体力も筋肉も四十路には無かったんです・・・。
    ただ、うんちはしたら教えてくれるのですが、おしっこはスルー。せめてそれくらいは教えてくれ!気持ち悪くないんかい!

    食事マナーについては、最初の頃はスプーンや箸も大人を真似して使いたがったので、一才の時から箸も買って触らせていたのですが、食べ物の温度を知りたいのか、最近再び手掴み食べに戻ってしまいました。冷たいと食べないので、できたてを目の前で冷まして食べさせるのですが、時々ね、あっちぃー!(。>д<)と悲鳴を上げることがあり、それでいっそう用心深くなりました・・・。
    大好きな食べ物はまず豆腐。次にうどん、炊き込みご飯、カレーライス、柔らかい白ご飯、ちくわ、海苔。果物はいちご、ばなな、みかん、デラウェア、巨峰。あんこも好きです。子供用のヨーグルトやジュースもよく食べるし飲みます。2歳だけど、もうスナック菓子も食べちゃってます(^_^;)。
    好き嫌いも増えて、牛肉は食べないし、豚肉は日によって食べたり食べなかったり。野菜は緑色を悉く拒否してます。うどんについたネギを一つ一つ指で取っていたときは、器用か!と思わず突っ込んでしまいました。
    あとは、その日の気分で食べる量も変わります。他に、いつも同じ食材ばかり食べたがるので、まんべんなく食べるよう言い聞かせていたのですが、最近はあれこれ言い過ぎると、癇癪を起こしてスプーンを投げたりして、食事の時間が説教の時間になって楽しくないので、最近はあまりあれこれ言わないでおこうと思うようになりました。

    言葉もやっとおうむ返しが増えて、義母を「ばあば」、私の母を「ばあちゃん」と呼び変えているようだし、取って貰いたいものは指差しするし、発達の早さに課題は残るものの、現在は確実に成長している手応えを感じています。感情も表情も豊かです。

    イヤイヤ期だけどめっちゃかわいいよぉ〜!ほおずりさせろぉー!

    Check
    妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    スポンサーサイト
    0
      Check
      - * - * - * - - * スポンサードリンク

      comment










      trackback

      ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/1083