<< 育休延長の手続きしてきました / 二歳になりました >>
土鍋で米を炊き始めました
0

    大変な事件がおこりました。

    ↓この写真を見て何かお分かりになりましたでしょうか。

    そうです。炊飯器の上の蒸らし弁がなくなっているのです。

    これで米を炊くと大変固く、くそまずい米ができるので、炊飯器が使用不可になってしまいました。

    犯人は・・・・・

    こいつだ!!!!!!!

    器用にフォーをすすってる場合じゃねぇ!

    炊飯器の蓋を勝手に開けるいたずらは今までもあったのですが、蓋が消失するのは初めてです。

    そこらじゅう探してなくて、そろそろ旦那も帰ってくるのに米が炊けないよと途方に暮れて、お料理好きの友達に急きょラインしたら「鍋で炊飯したら?」とのこと。

    え、え、鍋で???普通の鍋で??土鍋でも炊ける??あるある土鍋。一人暮らしの時になぜか買ってしまったどでかい土鍋が。

    言われた通りのレシピで作ってみたら、30分たらずでふかふかのお米が炊けました。

     

    すごい!!!!!

     

    というか、炊飯器がない時代は皆そうして炊いてたんだよね・・・(≡ε≡;A)…

    というわけで、ここ一か月ほどは土鍋で米を炊いています。

    コンロが1つ占領されるくらいで、特に不便を感じてはいませんし、なにより米が美味いのでノープロブレムです。

    今までは炊飯中知らない間に蓋を開けられたりして「こ〜ら〜!」と争いの絶えないキッチンでしたが、土鍋のおかげで炊飯戦争に終止符が打たれることになりました・・・。

    調味料を全て出して引き出しの中に収まる息子氏。引き出しの何が面白いねんと思ってこの写真を実家の母に送ったら、「昔のあんたと同じことやってるわ」と言われてそうか〜!血筋か〜! ( ´`)

    ハイハイが始まってから悪戯三昧ですが、知恵がついたおかげて悪戯にさらに磨きがかかってきました。

    今では余計な破壊を防ぐため、とっとと公園に連れ出しています。真冬だから大人は死にそうです。 

    ゲーセンも大好きです。↓妙なベテランドライバーぶりをみせる一枚。

    ↓働く車が大好き。特に消防車と救急車。この前消防車から隊員のお兄さんに手を振ってもらってめっちゃ喜んでました。

    救急車やパトカーなどのサイレンは平気なのに、なぜか大きなマイクの音とかは苦手です。

    ゆっくりですが、ちょっとずつ言葉も増えてきています。相槌が打てるようになりました。

    テレビとyoutubeが大好き。言葉が出るのが遅くなるらしく、本当はやめさせたいんですけど、駄々をこねて泣きじゃくるし、雨の日や私がしんどい日はついつい根負けしてみせています。_:(´ཀ`」 ∠):_ 

    ただ、テレビも悪影響ばかりではないようで、「いないいないばあ」の踊りを真似して踊って見せたり、オフロスキーが出てくると飛び上がって喜んだりしています。登場人物のやりとりを見て笑ったり悲鳴をあげたり。色々と分かってるみたい?

    表情もだんだんと男の子っぽくなってきました。

    もうすく二才です。

    Check
    妊娠→出産→育児 * comments(3) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    スポンサーサイト
    0
      Check
      - * - * - * - - * スポンサードリンク

      comment

      お下がりをご利用いただいてありがとう!

      うちも、様々のものを捨てられたのを思い出しました(笑)急須のふた、離乳食用のスプーン、やかんのふたなど・・・ふた系は特に本体が用をなさなくなるので残念やったけど、炊飯器ほど高価なものはやられたことがない(笑)
      姑さんは土鍋のヘビーユーザーです。たしかに料理の仕上がりがやさしいよね。土鍋系は河崎さんとこでも扱ってるよ〜。
      中隊長 * 2017/12/10 8:08 PM
      おひさしぶりです

      随分大きくなられましたね^^

      うんうん土鍋ご飯美味しいですよね
      でもご苦労様です♪
      夢見 * 2017/12/22 4:30 PM
      >中隊長さん

      こちらこそたくさんいただいてありがとう!
      まだまだ絶賛捨てられ中やで。土鍋で炊くとご飯がもっちもちになるので、一度炊いたらやめられなくなったわ。

      >夢見さん

      おひさしぶりです。
      コメントありがとうございます!
      すっかり成長して、我がまま一杯です。土鍋でご飯は怪我の功名みたいなものですが、美味しかったので続いてます。
      ( ´`)
      moji茶 * 2018/01/06 4:47 PM









      trackback

      ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/1080