<< 療育のススメ / 育休延長の手続きしてきました >>
浜松旅行

10月8、9日と一泊二日の家族旅行に行ってきました。

子どもができても我が家の旅行のコンセプトはかわりません。ずばり、「グルメと温泉」。

朝に出発し、お昼ご飯をめざし一路浜松へ。

純国産大井川共水うなぎを出してくれる「鰻処うな正」に行ってきました。共水うなぎは、二大養殖鰻のひとつで臭みなどがなく、栄養価の非常に高いうなぎだそうです。

注文してから焼き始めるので、子どもがちょっとぐずってしまいましたが、ようやく来た料理は美味いを超えていました・・・。すごかったです。臭みがなく、ふわっとした触感の鰻肝。口直しの湯葉豆腐、ピーマンと鰻の皮を撒いて焼いたもの。そして最後にうな丼!!!!柔かく、ふんわりとして、とても美味しかったです。1歳9か月の息子もぱくぱくたべてしまいました。なんて贅沢な1歳児・・・。

お腹も満足したところで、次は浜松のエアパークへ。

ここはブルーインパルスなどが展示してあって、もうすこし子どもが大きくなれば色々と楽しめそうな設備がありました。

ここではブルーインパルスに乗って記念撮影ができます。でもうちのお子様ったら怖がってしまって、せっかく撮った写真は皆泣き顔でした。

↑初代ブルーインパルス。個人的には2台目の青が強調されている方が好きなんだけどな…。

もうちょっと子どもが大きくなったら航空ショーにも連れて行きたいです。

展示室内は飛行機でいっぱい!!子どももテンションが上がって走りまくり、追い回すのがちょっと大変でした・・・。

航空用シートの上でご機嫌な倫さま。

今度は航空ショーに行こうな!!!おかんの趣味に付き合ってね!!!

そしてそのまま宿泊先の舘山寺温泉へ。

名前にもある舘山寺には行っとくべきかとお参りしてきたのですが、ここの聖観音がなんと現首相に驚くほどそっくりでした。

すごいでしょ・・・これ・・・観音様なんだぜ・・・↓

舘山寺温泉はこじんまりとした温泉宿ですが、浜名湖畔は静かで落ち着いた雰囲気で、ホテルの温泉もとても良く、料理もおいしかったのでまた来たいところです。温泉は塩化物強塩温泉だそうで、強い塩気は感じませんでしたが、湯上りはお肌しっとり、芯までほかほかになりました。子どもがいるので、一泊目は家族風呂。いい湯加減だったので子どもも熱がることなく長湯できてよかったです。

↑実はまだ授乳中なのでノンアルコールビール!!!

早くお酒が飲みたいよう・・・・゚・(ノД`;)・゚・

こうして一泊目の夜は過ぎていきました。

2泊目は、浜松市立動物園と浜松フラワーパークに行ってきました。

ここは、めっちゃお得です!!入場料が750円かかるのですが、500円分の買い物券がもらえます。園庭が広いのでバスが出ており、売店の飲食代もこの買物券で支払えるので、実質250円。それで半日は遊べます。

↑友達に「ライオンキングみがあるね」と言われた写真。

フラワーパーク内にて。

動物園もよかったのですが、わたしのおすすめはフラワーパークです。

季節によって色んな花が咲き乱れます。今回は中途半端な時期に行ったため、緑が多く、桜や菖蒲などは楽しめなかったのですが、温室とバラ園がとても素敵でした。

定期的に噴水ショーも楽しめます。とても広大なプールから噴き上がる噴水は結構な見ごたえがあって、子どもも喜んで見ていました。

その後は寺巡り・・・ということで、今直虎で話題の龍潭寺へ。井伊家の菩提寺です。素敵な枯山水があります。

そこから少しあるけば井伊谷(いいのや)宮。ここは明治時代に井伊家を祀るためにできた神社だそう。

もちろん朱印ゲットしました!

わたくし去年の真田丸に引き続き、直虎も熱心なファンでして、本当は小野家跡なんかもめぐってみたかったのですが、そこまでの時間は無く残念。

他には蜂前神社にも立ち寄りました。ここは直虎の花押がある書物が保存されているらしく、朱印にも直虎の花押が書かれています。結構マニアックですが、いまなら花押だけの色紙も置いてあるので大河ファンは是非。便乗商法間違いなしですがファンにはたまらんと思います。

そして帰路へ。

旅の最後は浜松餃子を食べる予定だったので、高速に向かう途中にあった浜太郎でいただきました。ここは「マツコの知らない世界」に登場したお店らしく、定番の味らしいです。もちろん美味しかったです。ラーメンもペロリ。

今度は子どもとロープウェーに乗ったり、遊園地で遊んだりしてみたいな!

勿論ブルーインパルスも観に行くぞ!

Check
    旅行 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      Check
      - * - * - * - - * スポンサードリンク

comment

日本にはいろいろ素敵なところがあるんだねえ〜!
      フラワーパークとかいいなあ。
      そしてすごい観音様(笑)
      神話の神様かと思ったよ(笑)

我が家は11月に航空ショーに行く予定です(笑)
      中隊長 * 2017/10/14 8:46 PM
      >中隊長さん

フラワーパークはピクニックもできるし、走り回りたいお年頃に最適やでー!

航空ショー羨ましい!滾るわぁ。
      うちも息子がもう少し大きくなったら見に行こう!
      moji茶 * 2017/11/05 12:25 AM

trackback

・・・ トラックバック機能は終了しました。