<< 実家に帰省中 / 自動車教習所に通ってます! >>
ぐだぐだの一歳半健診
0

    一歳半になりました。
    月いちのペースで実家の方に泊まりに帰っているのですが、地元のスーパーにプラレールコーナーがあったのでたまたま座らせてみたところ、二時間程動かず・・・。 他に遊んでる子どももいなかったので幸いしましたが、めっちゃはまってしまいました。 ものを投げる癖があるので、その癖が収まり次第買ってやるかなぁ。(≡ε≡;A)…


    朝8時にご飯を食べたら、10時過ぎに小腹がすいておやつの時間。
    普段は夕飯の残りごはんで作った小さなおにぎりや、メロンや種無し巨峰などの果物を食べさせているのですが、この日は私のモチベーションが全く上がらない日だったので、開けたらすぐ食べられるスナック菓子です。
    めっちゃ喜んでます。
    トー〇トのアンパンマンの絵が描いてある袋のスナック菓子が大好物です。
    飯に関しては、今のところ白米が好物です。とくに夕べの残りの冷たくしっとりした塊のご飯が大好きです。あとは豆腐。シラス。うどん。・・・て、白いのばっかやないかい!Σ( ̄ロ ̄lll) 
    でも、うどんにシラスを入れるとそれは違うらしいです。まだまだ離乳食が好きで、とろっとした柔かいものが大好物。

    大手スーパーのキッズスペースでは、まだ「乗る」よりは「押す」遊びが好きらしく、なかなか大人の意図したようには遊んでくれません。人見知りもまだまだあります。同世代の子と混じるのが苦手です。
    こうしてみると特に何のことはない普通の幼児なのですが、この間一歳半健診に行ってきたところ、「心理士さんの話を聞いてくださいね」と思わぬ言葉をいただいてしまいました。
    通常なら、歯科検診、身長体重、内科健診が終われば帰れるのですが、発達に不安のある場合は最後「心理士さんとの相談」という時間が設定されています。
    なんとうちの子はそれにひっかかってしまったわけで・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
    理由はシンプルです。一番最初の保健師さんとの問診がめちゃくちゃぐだぐだたったのです。
    保健師さん「〇〇君〜こんにちは〜」
    息子「(無視)」
    保「〇〇君〜あれみて、あれ〜(天井を指差し)」
    息「(無視)」
    保「ほらほら〜積み木だよ〜」
    息「(無視)」
    保「積み木、どっちの手が握ってると思う〜?」
    息「(無言のまま母親の膝から降りて走り出そうとする)」
    保「ごめんねもうちょっと付き合ってね〜(絵本を取り出し)猫さんはどれ?なにか気になるのある?」
    息「(無視)」
    やべえ!(笑)やばすぎる!あーともうーとも何も言わねぇ!
    保健師さんの顔が固くなっていくのがわかりました・・・。
    保「普段家では指差ししますか?」
    私「トイレに貼ってあるシールは指差ししてます」
    保「絵本は指差ししますか?」
    私「私の指を使って指差しします」
    保「お茶が飲みたいときはどうしてますか?」
    私「私を冷蔵庫まで連れて行きますね」
    保「自分で指差しするのはトイレの絵だけですか?」
    と言う風に、自分で指差しをするかどうかをかなり質問の内容をかえて聞かれました。

    どうもこれ、後で家に帰って調べたら「クレーン現象」というもので、自閉症の子に多く見られる症状らしいですね。
    保健師さんがかなり指差しにこだわっていたのはおそらくこれが原因だったのかもしれません。
    この後一時間ほど待って、心理士さんからも同じ質問をされて、相談所に連絡をとってもらうことになりました。
    え!?うちの子自閉症なの??
    帰宅早々「指差し」「言葉の発達 遅れ」「落ち着きがない」「クレーン現象」と、調べるままに出てくる言葉を検索検索。
    自分の子どもが発達障害とか、考えたことはあっても「まさかまさかあっはっは」で終わっていたので、実際そういう対応をされると困惑しかありません。
    え、まじで?でも自閉症の子は抱っこを嫌がるとか人見知りをしないとか、目が合わないとか言いますよね。
    息子は人見知りと場所見知りをして、抱っこが好きで、目を合わせて自分の欲求を訴えてきます。それで私がどうしていいかわからないと、私の手をとり冷蔵庫まで連れて行ったりするのです。
    読んでほしい絵本は自分で取ってきます。でも、その本に書かれてある絵は私の指を使って指差しします。時々は自分の指も使いますが、基本は私の指です。その場にいる人の指を使います。エレベーターのボタンは自分で押します。おもちゃの救急車のボタンは何故か私の指で押したがります。
    うおおおおおおおおおおおおわからねぇ〜!
    めっちゃグレーです。
    これから見守っていくしかないのでしょうが、どうか違っていてほしい。
    でもクロだったらきちんと療育につないでもらいたいし、相談所はこちらからも「是非ともお願いします」と言って繋いでもらいました。親が出来るのはこれくらいだぜ・・・。
    なんだかどっと疲れた検診になってしまいました。

    でも何はともあれ息子はかわいいです。天使〜。

    Check
    妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    スポンサーサイト
    0
      Check
      - * - * - * - - * スポンサードリンク

      comment










      trackback

      ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/1074