<< 布おむつを使ってみて / 六ヵ月突入 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - * - * - * - - * スポンサードリンク
    悩ましい乳児湿疹
    0
      生後一か月から悩まされている赤さんの湿疹ですが、梅雨を迎えだいぶましになってきました。
      生後一か月目は脂漏性湿疹で頭に大量のフケがわき、眉毛もボロボロ、皮膚もガサガサ。でも医者からのアドバイスは「放置」でした。ワセリンは排出される油分を蓋してしまうため、塗らない方がいいとのことで、「石鹸でしっかり洗って、何も塗らないで」と言われたのです。
      実際は、石鹸で頬を洗うと明らかに乾燥して突っ張った感じだったので、ワセリンをやめて軽めの乳児用ミルクローションを使っていました。これで顔も身体も全身塗りたくってました。
      そして、三ヶ月に入る頃には顔を石鹸で洗うのにものすごく抵抗し始めるようになり、濡れガーゼで顔を拭くようになりました。
      あまり医者のアドバイスを実行していませんでしたが、四か月が過ぎると自然に肌の調子が戻ってきました。
      でも、そんな状態も長くは続かず、今度は肌の皮が剥けることはないのですが、赤く腫れてカサつきが酷くなってきました。
      小児科や保健所に相談しても「乾燥かな?クリームをしっかり塗ってあげて」とのことで、はっきりとした病名を告げられず、もやもやしたまま保湿し続けていました。
      そして現在五か月目を過ぎて、こんな感じです。↓

      梅雨が始まると、二の腕と左側の頬の赤い腫れが収まってきました。現在は右頬と首元に赤い帯状の腫れがあります。
      梅雨が始まってから腫れが収まるってことは、湿度のおかげで治ったってことですよね?お医者さんからは何もきいていませんでしたが、おそらく乾燥性湿疹だったのかな?
      今はこの赤い部分にあほかってくらいワセリンを塗っています。
      腫れの酷い右頬も、風呂上りと寝る前、朝起きてすぐ、乾燥してるなと思った時、ワセリンをパックするみたいに塗っています。
      ↑の写真は、梅雨が始まってだいぶ腫れが収まった写真です。
      もともとおっぱいを飲むときに身体をひっかく癖があり、それが湿疹をより悪化させているのですが、頬の近くに私の手を添えていると、自分の頬だと勘違いして私の腕をひっかいています。
      あと、ミトンはすぐにはずしてしまうので靴下を手にはめると、ひっかき傷ができないので夜寝るときにはこっそりはめています。
      最初はアトピーを疑ったりもしましたが、梅雨が始まると同時にその不安もなくなりましたね。
      保湿だけで本当にいいのか悩んだ時期もありましたが、お医者さんのアドバイスは正しかったみたいです。
      初めての子どもだし、すぐに病名を教えてもらえないと不信感が募ってしまってあれこれ考えすぎてしまいますが、すぐに薬を出さず様子見と言ってくださった先生方に今頃感謝しています。
      素人療法が一番危険ですもんね。母親の独断で、せっかく真っ白な肌で生まれてきた子どもの肌をボロボロにはしたくない。いずれ怪我をしたり日焼けしたりでボロボロになっていくんでしょうが(笑)
      あ〜、でもこのもち肌がいつまでも続いて欲しい。

      今は夏に向けて汗疹対策に必死です。
      汗をかいたら拭いて着替えをこまめにしていますが、顎の下とか背中にすぐに赤いぽつぽつが出来てしまう。
      布おむつのおかげかお尻トラブルは一切ないですが、今は汗疹対策にかかりっきりです。
      もうすぐ母乳の免疫も切れてくるころだし、不安は尽きないですね〜(≡ε≡;A)…

       
      Check
      妊娠→出産→育児 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      スポンサーサイト
      0
        Check
        - * - * - * - - * スポンサードリンク

        comment

        一つ一つが心配なものですが どうか落ち着いて 頑張ってください

        いつか全部 笑い話にできる日が来ますから

        汗疹一つでも心配して 私だけでなく私の両親も大騒ぎしたものです^^;
        夢見 * 2016/06/17 1:00 AM
        >夢見様

        ありがとうございます。
        一つ解決するとまた新たな問題が・・・という感じで、終わりは見えませんが、色んな人の意見を聞きながらぼちぼちやっていこうと思っています。
        いつかすべてが笑い話になることを信じて、今は保湿しまくります〜。
        moji茶 * 2016/06/19 12:42 PM









        trackback

        ・・・ http://mojityan.jugem.jp/trackback/1046