原っぱでサッカー
0

    旦那の方のじいじとばあばは滋賀から毎週訪ねてきてくれます。

    今日は好天だったので、どこか広い原っぱでサッカーでもさせようということで、宇治の太陽が丘まで行ってきました。

    見よ!この雲一つない青い空!

    広がる草原!

    じいじとばあばに遊んでもらってご機嫌な赤さん

    桜もまだ咲いてました

    ボール遊びに飽きたら木々の間を探検。

    帰宅したら頬やら腕が真っ赤になってたのでかぶれたかな(≡ε≡;A)…

    原っぱで簡単なお昼ご飯

    また公園でサッカーしようね!

     

     

    妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    実家に帰省中
    0
      家で二人でいるより、実家に帰ってワイワイやってる方が赤さんも楽しそうです。







      赤様は2度目の春。
      桜が咲いたらどこかにお花見にでも行こうかな〜。
      妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      公園デビュー
      0


        まだ歩けないから・・・まだ寒いから・・・といろいろ理由をつけて家に引きこもっていましたが、いたずらが益々エスカレートしてきてもう限界!
        お前外行けやー!



        というわけで、2月から密かに公園デビューしてました。

        と言っても、誰かと遊ぶとかはなく、ただひたすらそこに落ちている枯れ木を拾ったり植木を引っ張ったりするだけなんですけどね。





        最近のお気に入りは滑り台です。
        階段を自分で上ろうと必死。一人では無理なので、親が支えて上らせて、一緒に滑ってます。

        身の丈にあった遊具で遊んでくれー!
        妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
        あけましておめでとうございます
        0

          新年とっくにあけてましたおめでとうございました。

           

          うちの小皇帝は一歳丁度。面白いくらいに成長具合が見て取れて、楽しい日々を送っています。

          最近は引き出しや箱の中に入ろうとする赤さん・・・猫か。

          ↑は、風呂上りに気が付いたら一人でソファーに座り、リモコンを使ってテレビを操作してました。足元にはお父さんのスマホが。

          その姿はまるで父そのもの。どっかりともたれて悠々自適。最初見た時は夫婦ともども驚愕と爆笑でしたが、今では普通の情景になっています。時々降りるのを失敗して、頭から落ちているんですけどね・・・(≡ε≡;A)…

          ソファは今後撤去して、リビングをもっと広く使おうか協議中です。

           

          今も相変わらず悪戯心と好奇心が旺盛で、この間は壁を齧っているのを発見。見事に壁紙がはがれてしまいました・・・。

          想像もつかないことをやってくれるので毎日が驚きの連続です。最近はあまり動じなくなりましたが、それでも日々新しいことをやらかしてくれます。

           

          夜泣きはないのですが、まだ深夜の授乳を欲しがるので、断乳のタイミングを計りかねています。来年は私も仕事を復帰したいので、どこかで覚悟しなくてはいけませんね。

           

          この間ふとカメラにおさめてみたのですが、玄関に夫婦以外の靴が並ぶ時が来るとはほんの二年前までは思ってもいませんでした。

          将来がどうなるか、決して平穏な時だけではないと思うのですが、何事も三人で協力しあって過ごしていきたいです。

          今年もよろしくおねがいします。

           

           

           

           

          妊娠→出産→育児 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
          離乳食は一進一退
          0
            11ヶ月です。もうすぐ1歳です。


            好きなものはプチトマト、バナナ、きな粉。リンゴは搾ってジュースにしたもの。
            カボチャとゆで卵を豆乳で和えたものもパクパク食べます。
            幸いアレルギーは無さそうで、牛乳も美味しそうに飲んでいます。

            新しい食材やレバーなど調理に困るものはレトルトで。普段は手作りで。
            レトルトはキューピーの瓶フードが好物です。和光堂のは完食してくれるけど、具材が大きいので食べるのがしんどそう。我が子にはまだ大きい具材は早いみたい。

            手作りの味付けは野菜の味のみ。
            塩も子供用スープも使いません。買ったものの、使わなくても食べるので省略しました。

            今は手掴み食べがしたいと駄々をこねるときもあります。でも下手くそで掴めなかったり地面におとしたり、見ているこっちがイライラハラハラ。

            あちこち汚すのは菩薩の心境になりました。気にくわないとブー!( ・ε・)と吐いちゃうので、最初の頃は私の服にトマトが飛び散って「ぎえー!なにすんじゃー!」とか叫んでましたがもうどうでもいいです。汚れても精神的ダメージの少ないトレーナーが最近の愛用です。
            今はやく大人と同じ味付けで食べたてくれることを願ってますね。大人とは別に一食作るのってかなり面倒です。(-_-;)
            あ、でも最近はシチューや鍋の時は取り分けて豆乳で薄めたり味付けしたりするだけなので楽になりました。



            妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
            植物園
            0
              お昼に美味しいものを食べて、

              植物園にいってきました!

              紅葉がいい感じ!

              コスモスと、ふっさふさの松

              閉園間際の駆け込みでしたが、赤さんを芝生で遊ばせたりして結構楽しかったです。
              ご機嫌!!

              調子に乗ってきた


              今度はお昼に行きたいね!平日のね!
              京都は混むから(^^;
              妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
              10か月の赤さん
              0


                ただいま絶賛後追い中です。

                どこにいくにも号泣しながらついてきます。トイレの中まで一緒です。

                気休めにトイレの壁紙に、100均で売っているウォールシールを貼ってみました。すると結構気に入って、「ぞうさんだね〜」と話しかけると嬉しそうにシールをなぞったりしています。

                同時にパパ見知りも始まって、旦那にとっては辛い時期・・・。

                私がお風呂に入って見えなくなると、旦那が抱っこをしていても号泣する声がお風呂場まで聞こえてきます。

                これはちょっといかんなぁと思い、晩御飯とお風呂は旦那にしてもらうことにしました。共有する時間が少ないと子どもも懐かないと思うので。

                これは少し功を奏して、旦那が帰ってくると目に見えて喜ぶようになりました。相変わらず私が見えなくなると大泣きしてますが。

                子どもにとっては長く一緒にいる人が安心できる人になるんだよなぁ・・・。

                 

                そして、こんな後追いの時期に役立つものを発見しました。

                それは・・・エルゴです。

                い、今更・・・!!

                インファントインサートを友人から譲りうけたものの抱っこひもを嫌がってつかえず、三ヶ月ほどになると今度は赤さんの急激な体重増加で母親がぎっくり腰になりつかえず、その後も規格外の大きさの赤さんを抱っこする機会はなくもっぱらベビーカー頼りだったのですが、つい最近がんばっておんぶをしてみました。

                おんぶも赤さんの協力なしにはとうてい背負えるものではなく、つかまり立ちとよちよち歩きができるようになって初めておんぶが可能になりました。一度おんぶに成功すると、その居心地の良さを覚えたのか、エルゴを出すと飛び上がって喜び、自分で後ろに回ろうとします。おかげで掃除洗濯が超らくになりました。

                エルゴは前抱きもおんぶもできるし、装着に慣れると本当に楽です。この楽さ、今ようやく知ることができました。でもやっぱ重いもんは重いですけどね。(≡ε≡;A)…

                もうすこし歩けるようになればスリングも復活かな?あっちのほうが着脱は楽なんてすよね・・・。

                 

                今はお昼寝も、抱っこひもじゃないとできない状態で、甘えん坊度が最高潮。

                いつまで続くんだ〜???と憂鬱になる時もありますが、最近赤さんが拍手を覚えて、朝でも夜でも寝ぼけながら手をぱちぱち叩いているのを見ると、とても幸せな気持ちになります。

                 

                今困ってるのは、なんでも引き出しをあけちゃう事ですかね・・・。観音開きも引き戸もオープンザドア〜!んで、中に入ってるものをかじっちゃう。スポンジも醤油の蓋も!ねずみか!

                簡単に開かないようにするのが赤ちゃん本舗とかに売ってるじゃないですか・・・。うちの赤さんたら腕力が強すぎて、引き出しを引っ張った時にそれごと引きちぎってしまったんですよね・・・。

                 

                とにかく驚きの連続の日々です。

                妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                京都市動物園
                0

                  誰に聞いたのかもわかりませんが、主婦たちの間でまことしやかにささやかれている噂。

                  「1才までに動物園へ2回行け」

                  あの動物園の匂いが、子どもに免疫をつけるんだとか。ほんまかいな。

                   

                  ということで、まだ良く分からない赤さんを連れて京都市動物園に行ってきました。

                  凄くきれいになってて、動物の種類はそんなにいないのですが、子連れに優しい設計になってます。

                  まだ赤さんも動物を見ても良く分からないので無反応で、大人ばかりが騒いでました。

                  色々見どころはあると思うんですが、個人的には象がかわいかった。

                   

                  ↓水浴びが大好きな象

                   

                   

                  鼻から水を噴いたときは歓声が上がりましたね。

                  陸に上がって砂を浴び始めたので、もう厩舎に帰るのかな?とおもいきや、小走りで再びプールへ。延々園繰り返し。

                  水浴びが大好きな象でした。

                   

                  そして、一番の本題

                  動物の匂いを赤さんに浴びせるということでしたが、動物園が大変清潔でほとんどにおいもせず、唯一獣くさかった鹿の厩舎でしばし立ち止まる。

                  「うおええぇぇぇ」

                  赤ん坊とは思えないえづき方でした。さすがに赤ん坊でもこの匂いはあかんらしい(笑)

                  めでたく洗礼を受けることができたわけですが、効果のほどはいかに?

                  冬にもまた行ってみたいです。

                  妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                  三栖のお祭り
                  0

                    夫の実家のお祭りに参加してきました〜。

                    無事獅子にも噛んでもらって、赤さん大泣きで終了!

                    現在9か月ですが大きな病気も無く育ってくれています!

                    妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                    布おむつあれこれ
                    0

                      現在9ヶ月です。

                      ハイハイの高速移動、掴まり立ちをするようになりました。

                      五秒くらいなら一人で立つことも可能。あとは拍手を覚えました。でもバイバイはまだできません。
                      離乳食は一応2回。でも食べなかったりする日もあります。そのくせ歯は立派に上4本、下3本生えています。
                      まだまだおっぱい中心の食生活なので、うんちも若干粘り気はあるものの、液状です。

                      布おむつ続いてます!
                      現在は90のサイズで、おむつは二枚重ね使用。
                      これまではテープ型を使用していましたが、最近は立ち上がるようになったのでパンツ型も購入。あと、つけ心地と見た目のかわいさにつられて一体型おむつも使ってます。
                      以下、おむつについての個人的な使用感をば。

                      ■テープ型

                      腰で巻いて、前で留めるタイプ。一番オーソドックスなものです。
                      素材もいろいろ。3枚セットで1000円程で買えるものから、自然派ウール素材で数千円するものまでピンきりです。
                      写真左上がウール。右下が安物の防水加工綿素材。
                      ウールはうんちがついても落ちやすく、丈夫です!安物はうんちの黄色いのがうっすら残ってしまいました!

                      あと、注意することは、素材にかかわらずテープ型は付け方に少々コツがいって、下手にきっちり締めると股の付け根に赤い痕がついたりしちゃいます。緩すぎず、きつすぎずがモットー。
                      難点は、うんちをしたらカバーも汚れるところですね。うんちをされるとカバーも替えなくてはなりません。

                      ■パンツ型
                      両脇をボタンで留めるタイプ。
                      寝転がって両脇を留めてもいいし、タッチして履かせてもいい。最近はもっぱらこれ。


                      成形おむつ推奨だそうですが、二枚重ねのおむつをあらかじめセットしておいて履かせても大丈夫でした。
                      パンツ型は漏れやすい気がしますが、おしりのところを2つ織りするなどして段差をつけると漏れにくくなります。

                      難点は、やはりうんちをしたらカバーも替えることですかね。固形うんちになれば、そんなに広がらないと思いますが(^^;

                      ■一体型

                      開くとこんな感じ。

                      ボタンでサイズ調整可能。買い替える必要はありません。
                      履かせると、少しローライズ気味になります。
                      兎に角肌触りがよくて、おしっこをたくさん吸収してくれます。パンツに限りなく近いので、このままトイレトレーニングに移行するときにも使えそうなので、少しずつ買い足しています。
                      難点は、一枚あたりの単価が高いので、布おむつを貫く気概がないと、もとがとれないかもしれません。あとは乾きにくいです。これからの冬場は余計に。
                      あと、石鹸洗剤が使えなかったり、漂白剤がだめだったり、合成洗剤でも漂白剤配合のはだめだったりします。ここのお店がアルカリウォッシュ推奨なので、液体石鹸 重曹を使っていた私はアルカリウォッシュを買い足すはめに。
                      それでも肌触りが最高なので、現在三枚所有しています。もう少し増やすかも。柄もかわいいし。

                      ■布おむつの二枚重ね
                      一回のおしっこの量が増えてきた気がして、一枚では心許なくなり、二枚重ねにするようになりました。
                      折り方は色々ですが、私はおむつを買ったときに付いていた折り方を二枚重ねにした後も踏襲しています。
                      インターネットで調べたら図解で山ほど出てくるので、それで調べてもいいと思います。

                      ■洗いかた
                      1、うんちの場合
                      ○夏場
                      とにかく臭いので、バケツに入れて赤さんのおむつを替えたら速攻ベランダの水道に直行!水流を利用してうんちを落とします。あとはバケツでもみ洗い。その後は浸け置き用のバケツに入れておきます。
                      ○冬場
                      外で洗うのが寒いので、お風呂の排水溝に流しています。シャワーの水流だと、あっという間に汚れが落ちていきますよ!できるだけ飛び散らないように気を付けていますが、おむつを洗った時は入浴前にスプレー洗剤をかけてシャワーで流してます。

                      2、おしっこの場合
                      そのまま浸け置き用のバケツにぽん!
                      以上!

                      ■浸け置き用のバケツ
                      おしっことうんち兼用です。多いときは2つ使います。
                      基本はアルカリウォッシュを使用。バケツに小さじ1です。
                      うんちの時は別に液体洗剤と重曹(工業用)を使うことも。こちらの方がよく落ちます。

                      ■洗濯機
                      おむつはおしっことうんちと区別せず一緒に洗います。昔はすすいでから洗濯機に入れてたけど、今はそのまま投入してますね。アルカリウォッシュ大さじ2を入れて、スイッチオン。
                      汚れがひどいときは液体石鹸と重曹で。
                      あとは天日干しです。
                      うちのベランダは西向きですが、太陽に当てるとちゃんと白くなりますよ!

                      ■布おむつを洗う時の必需品
                      ゴム手袋
                      ハンドクリーム

                      ■紙おむつについて

                      就寝時、外出時、今うんちされても手が離せないよ!という時は紙おむつを使用しています。
                      紙おむつはやっぱり便利です。うんちも漏れないし。でも匂うから直ぐに気付いてあげられるし。丸めてポイだし。
                      すんごい楽です。
                      コストとしては、かなりケチって1日5枚程度にして、58枚入りで1,400円程度。およそ十日で使いきります。それ掛ける3で1ヶ月のおむつ代締めて4,200円。私は青いラインを見つけたら直ぐに替えてしまうので、実際は月6,000円はかかるかも。
                      これを高いととるか安いととるかですね。

                      私は紙おむつも好きです。手間がぐんと省けるし、その分、自分のしたいことができるし。手も荒れないし。
                      私の場合は親が事前に布おむつを買ってくれていたので、勿体ないという思いで始めました。
                      洗剤もそこまで凝る気もありませんでした。
                      パンツ型とか一体型とか、試す必要もないっちゃないです。
                      ぶっちゃけ節約になってるかもわかりません。
                      今はただ、やりたいからやってるだけですかね。

                      ■ノー布おむつノーライフ
                      楽しいですよ布おむつ!
                      赤さんはもしかしたら紙おむつの方が好きかもしれませんが、親の完全な自己満足で続いてます。
                      漏れるのが怖いのでいつも30分おきくらいに赤さんのおしりを匂ってます。その分スキンシップも多くとれてるんじゃないかな?
                      あとは、汚れたおむつが真っ白になるのを見ると気持ちが良いです!( ´∀`)
                      楽しく続けられる方を選んで、時には両立させて、赤さんのお尻を守っていきたいです。

                      Check
                      妊娠→出産→育児 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶