スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - * - * - * - - * スポンサードリンク
    美味しいものあります
    0

      最近お気に入りの近所にある洋食屋さんのワンプレートランチ。多すぎず少なすぎずでなかなか良い。

      この一年はほとんど外食をしなかったせいか、体重も体型も元通り。
      外食のカロリーはやっぱり思ってるより多いんだなぁ。

      でも年末はどうしても美味しいものが食べたい!


      息子の誕生日を皮切りに、食うわ食うわ。

      誕生日祝いのケーキの次は、クリスマスケーキ!

      半分いただきます!(4号)


      31日はおせち!


      実家でもおせち!!!


      皿まで食う勢いで食べてます。
      正月くらいいいかな?
      おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      美味しいものあります
      0
        塩分を控えて体重管理をするようにお医者さんから言われていますが、気が付けばやっぱり美味しいものを食べにいっています。
        ↓10月15日に義両親と滋賀県にあるイタリアンのお店に行ってきました。
        IMAMURA KITCHEN ILCUOREです。
        分量は四人分ですのであしからず。一人でこんなに食べていませんよ。
        前菜のサラダは魚介たっぷりです。

        身がぎゅぎゅぎゅっと詰まったカニクリームコロッケ!あまーいカニの味が◎!タルタルソースもおいしかった。

        ↓チキンのソテーはソースをかけると酸味が増しておいしかったです。

        パスター。
        アルデンテの歯ごたえを堪能しつつ、たくさん入ってる貝を無心で貪る。

        ピザ―。なぜか毎回マルゲリータなので、今度は違う種類のものを頼んでみたいです。
        チーズがふわとろでおいしかった。

        オムレツはふわふわ卵とトマトソースがベストマッチです。

        最後のドルチェまでなんとか駆け抜けましたが、もうお腹いっぱい。
        全部は食べきれませんでした!アイスクリームおいしかった。フルーツのカクテルも!
        シフォンケーキを何とか分けて食べて、ワッフルも・・・う・・・明らかに食いすぎている・・・。

        お店の雰囲気もお洒落で、若いカップルから家族連れまで様々。
        久々にこういうお洒落な雰囲気のお店に行ったかもしれません。



        ↑枚方の実家に帰る途中立ち寄ったラーメン屋。
        花道金星の塩ラーメン。あっさりしてておいしかったです。

        ↓そしてたまには自炊写真も載せておかないと・・・といっても、コロッケとメンチかつは風呂屋町の肉屋さんで揚げてもらったものですが。野菜をたくさん摂るとなると、よくわからないので馬鹿の一つ覚えでキャベツをやたらと千切りしまくってます。
        にんじんは、シーチキンで和えると嫌いでも食べられるようになりました。あとお酢につけて白ごまと和えても○。
        塩分を気にするなら、味噌汁を辞めたらいいみたいですね。それかお椀を小さくするとか。塩分対策って結構面倒臭いです。


        ↓錦市場にある「まるき」というお店の親子丼。
        数年前に食べたふわっふわの卵が忘れられず、お昼ご飯にと来店。でもちょっと味が変わってました。


        ↓11月7日は、なんと結婚記念日でした。
        お腹がちょっと張るようになってきたので、あまり遠出して歩くのよくないということで、関宿までぶらりドライブ。
        夫が会津屋の山菜おこわが大好きで、連れてこられました。そしてまたこの豪勢な食事・・・。

        おこわは本当にふっかふかでおいしかったです。セットでついていたおそばも美味しゅうございました。
        またまたお腹一杯食べてしまい、我が家には「腹八分目」という言葉はないのかもしれません。

        ↓11月21日、定期検診に行く前に、滋賀県の義両親とうどん屋「古蝶庵」へ。義父が一週間入院してたので、その快気祝いにお菓子をもっていった流れで外食になりました。

        わかめうどんと合鴨丼。
        うどんの出汁がおいしかったです。そしてわかめがこれでもかというくらい入っていて、丼に行く前に既にお腹いっぱい・・・。丼はお出汁を掛けていただくのですが、鴨肉が柔かくて、卵とからめてご飯と一緒に食べるともうたまらん感じです。
        滋賀県ておいしいお店が多いなあ。

        ↓その次の日は、ランチで小倉駅までラーメンを食べに行きました。・・・が、閉まっていたので急きょ違うお店に変更。
        たまたま立ち寄った、中華料理の「靚(れん)」というお店に入ってみました。

        ↑前菜。蒸し鶏にかかったピリ辛ダレが美味しくて、すいすい食が進みます。
        ↓ナスの天ぷらがあっさり美味!鳥がらスープは濃厚ながらもするすると飲みやすい!

        ↓私が注文した、ランチメニューメインの白魚の甘酢あんかけ。カレー風味が微かに効いていて美味しかったです。

        ↓夫のランチメニューメインの麻婆豆腐。辛い!でも美味い!
        白ご飯にかけたい!ていうかかけた!これ丼にして食べたら超うまい!

        〆の杏仁豆腐を撮り損ねたので残念!ここの料理はかなりおいしかったので、夜にも行ってみたいです。
        ランチは三種類、お酒も二種類でメニュー固定なのですが、夜はアラカルトで結構な品数があったので楽しめそうです。久々においしいお店が新規開拓できました。二周年ということなので、長く続いてもらえるよう、食べにいかなあかんでぇ・・・。しかし連日の外食・・・。運動したいけど、12月5日までは安静にしててといわれたので、外食する以外は家でじっとしています。

        ↓そしてつい最近の外食写真。11月23日。ベビー布団一式を買いに赤ちゃん本舗に行ったときに立ち寄ったお店です。
        「ひるまや」の中華そば。煮干しとんこつスープは、煮干しの風味が強く効いていて、太縮れ麺がスープと絡んで美味でした。
        リピありですね。

        というわけで、11月も相変わらずお外で美味しいものを食べまくっています。
        塩分控えないといけないし、体重も増えすぎたらいけないんですけど、子どもを産んだらしばらく外食できないし、お外にも自由に出られないし〜・・・って思うと、やっぱり今が食べ時だと思うわけですよ。
        12月の第一週が過ぎたら安静指示も解けるので、そうしたらまた毎日歩いて歩いて歩きまくろうと思います。
        おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
        美味しいものあります
        0
          10月10日の誕生日に、京丹後市にある夕日ヶ浦温泉の「海舟」という料理旅館に行ってきました。
          道の駅を冷かしながらの三時間程度のドライブ。お腹の子どももぐるぐると動いております。
          11時くらいに到着して、ホテルの温泉でまったりと。妊娠後期なので、長湯せずに露天で足湯みたいにしていました。誰もいなかったので貸切状態!大きなお腹でも遠慮せず入れました。そんな大きなお風呂じゃなかったけど、清潔だったしいい湯でした。
          そして、いよいよ本番。

          船盛り!!二人分!!ヒラメ、甘海老(卵つき)、タコ、イカ、マグロ、鯛、はまち!

          すき焼き風にして食べる肉!お肉柔かかったです。でもこれを食べたらすぐにお腹いっぱいになっちゃった・・・。

          もずくうめー。

          トマトとサーモンのカルパッチョ。酸味が良い加減で美味でした。

          エビとマツタケの土瓶蒸し・・・どんだけ出てくるんや・・・

          ばい貝おいしうございました。

          紫芋を湯葉で包んだ椀物。甘味が丁度よく、美味だったんですけど、肉に次いでなかなかのパンチ力!!

          土瓶蒸しを食べ終わって出てきたアワビのバター蒸し・・・。アワビがすごく柔かくて美味しかった。

          甘鯛とナスのあんかけ。これも美味しかった。ナスも良い触感でした。

          締めのマツタケご飯。おいしうございました。ここにたどり着くまで、なんどか小休憩をくりかえしました。
          お腹がはちきれそうです。でも完食しました!!

          最後の最期のデザート。上にかかってるオレンジのジュレの酸味が良く効いていて、プリンの甘味と合っておいしかったです。あんなにお腹いっぱいだったのにペロリといってしまった。
          料理もお風呂も大満足だったので、また行ってみたいです。目の前には海もあるし、次は子どもが生まれた後、夏とか。また秋とかにでも。


          帰りに寄った丹後王国が予想外の広さで、芝生でたくさんの子どもたちが遊んでいました。こんなのできてたんやー。
          ↑の写真はそこで撮影したお花。どうしてよりによってこの写真しかないのか。もっと広大な敷地だと分かるものを撮ればよかったです。

          そしてこれは今日、子ども用のグッズを揃えにショッピングに出た時に食べた、二条にある山下醤造のラーメンです。
          濃いスープが太麺に絡んで美味でした。大きな海苔と、キャベツもよかった。おいしかったです。

          妊娠8か月ごろに出産準備品と育児グッズを揃えておこう、と産院でいただいた本に載っていたので、今日は赤ちゃん本舗でおくるみなんかを購入してきました。とりあえず入院している間の自分の分と、赤ちゃんの着替えは用意できました。
          ただ、退院してから必要になるであろうあれこれがまだ思いつかなくて、もだもだしています。実家に帰るので、自分の冬服も準備しておかなきゃいけないのよね。そういうのは、もっと直前になってからでいいかなぁ。
          いよいよ生まれるのかって思いが強くなってきました。
          おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
          美味しいものあります
          0

            四月の始めごろに職場のお友達といった鎌倉パスタ。
            春メニューの「和牛と黒豚のサルシッチャ風ソラマメクリームフィットチーネ」です。ほろほろと口の中で零れ落ちるお肉の風味と、ふんだんに乗ったチーズがおいしうございました。ソラマメの香りも良かったです。


            仕事帰りに行った、北白川の福仙楼。4年ぶりに来ましたが、相変わらずおいしいです。しばらく来ないうちに食券制になってました。ここはスープもおいしいし、独特のお肉がいいですね。


            これも仕事帰りに寄ったフォルクス。
            「特上牛タンステーキ&牛タンシチュー」です。シチューの中の牛タンは、肉厚でとろとろ・・・そういえば、最近は牛タンばかり食べてる感じがするなぁ。


            たまには自炊。豚玉丼が好きです。玉ねぎと豚肉があるとつい作ってしまう。
            ブロッコリーの胡麻和えとジャガイモとシーチキンの煮込み。味噌汁。
            味噌汁はこんぶとかつぶしで出汁をとります。顆粒出汁とは比べ物にならない圧倒的な風味が◎!そんな手間をかけていられないので、ザルに漉すだけで、晒しなんかはつかいません。


            しろあえは最近よくつくります。豆腐とまぜればいいだけなので。あとはアボカドとマグロを和えるのもよくやる。アボカドって、二つに割ったらスプーンでくりぬくだけなので楽です。野菜を多く取るために、味噌汁は四種類くらい具を入れます。キノコは常備。


            そして、全然美味しいものではないのですが、最近「ねこあつめ」というアプリにはまってます。
            暇なときに見てると癒される・・・。

            今週も忙しかったなぁ〜。また来週からも頑張ります。
            おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
            美味しいもの?時々桜あります
            0
              3月24日はなぜかピエリ守山に行ってきました。外見は大型ショッピングセンター!中身は・・・。なかなかの滑り感で、ほんま大丈夫かいな。

              ↑はフードコートで食べたたこ焼き。昼ご飯を食べてなくて、夕方にありついたのがこれ。貪るように食いましたようまかった。
              三月末は落ち着いた毎日を過ごしていました。↓はレストラン男山の定食です。これで1000円ちょっと。12時台なら予約できます。それ以降は平日なのに満杯で予約不可能!超人気店!そしてうまい!
              職場の方々と行ってきました。美味〜。

              京都のヨドバシカメラの上にある「とんこつらぁ麺CHABUTON」
              とんこつスープが美味しかった。味玉も◎。リピート有です。

              そして職場で満開だった桜。まだ四月じゃないのにこれかい。

              外食ばかりではなく、タケノコで炊き込みご飯も炊きました。
              タケノコ、人参、こんにゃく、鶏肉で埋め尽くされて米が見えない!

              厚揚げにかつおぶしをのせてポン酢たらしてチン!なお手軽一品が大好きで良く作ります。
              我が家はアボカドも頻繁に登場する。エビと和えたりマグロと和えたり・・・。便利です。

              オカズは四品か五品。しかしいつも作りすぎるしこれは多分二人分の量ではない・・・。誰かうちに下宿しませんか。

              4月に入って義父の滋賀県のマンションにお邪魔した時に買って行ったARROW TREEのケーキ。

              いちごフェアでした。↓も同じお店。そしてめっちゃ美味しかった!ここは果物をふんだんに使っているのでかなり値段高めです。毎回とはいわないまでも、お呼ばれに持っていけば絶対喜ばれること必至!

              丹波橋で出張店舗があったので、たまたま通りかかったところで人目惚れ。また買いに行きたい!
              ↓義兄撮影の桜と愛犬マロン。LINEで回ってきたのを拝借。

              そして4月4日は旦那の誕生日でした〜。久々に言ってみたくなって、グリルドレブンに行ってきました!三条の??の裏にあるお店です!BGMが鳥の鳴き声。いつも綺麗な花が活けてある、昭和の香り漂うあのお店・・・。
              数年ぶりにいったのですが、相変わらずでした。

              牛肉のカルパッチョは、お肉がとろとろに柔かくて、甘味があって美味しかった。
              と、とろける〜。
              牛タンシチューのセットも豪華!↓

              二人で貪り食ってました。勿論会話などない。食い尽くすまでがっついてました。

              タンが・・・!分厚い!そして、柔かい!!!とろけます。味はしっかりしていて、シチューで覆いつくせない大胆な厚みのタン。
              デザートのいちごも大きくて、贅沢な食事でした。
              ここもまた行きたいお店。31周年だそうです。
              帰りに高瀬川を下り、五条まで歩きました。

              四条から三条まではすっごく人がおおいけど、実は五条付近のほうが桜はライトアップされてるし、桜並木が延々続いて絶景だし、人は少ないし写真撮り放題です。絶景かな〜!
              もう桜も見納めですね。明日からはまた雨が続くそうで、入学式までもってくれたらいいのになあ、なんて思いつつ、どうなるでしょう。
              おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
              美味しいものあります
              0



                夕飯を作る気が無い時の心強い味方、「得得うどん」。麺の量を自由に選べるし種類も豊富で、大好きなうどんがお腹いっぱいたべられるので気に入っている。かきあげ卵とじうどんはサクサク食感が好き。

                ビストロセプトで豪華ディナー。コースはなくて、自分たちで好きなものを注文する。
                人参のサラダはしゃりしゃりして、人参嫌いの私でも馬並みの食欲を発揮できる美味さ。

                酒も飲まないのにオイルサーディンを頼む。魚は柔かく肉厚で、ハーブの香りが大人感満載。もちろん美味。お酒と一緒に食べたかったけど、この日はジンジャエールで食べた。

                牛ステーキ。柔らかなジューシー肉に舌鼓。フライドポテトを食べる手が止まらない。

                デザートはカシス100%シャーベット。すっぱくて汗かいたけど酸っぱいの大好きなのでこれ大好き。

                美味しいものを食べている時が一番幸せです。_(:3 」∠)_
                おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                美味しいものあります
                0

                  職場近くの洋食屋さん。一年ぶりにいきましたが、美味しいです。メインはチキン、ハンバーグ、ステーキ、魚の中から1つ選べます。コーヒーもついて千円ちょっと。

                  長谷寺の参道で食べた鍋焼きうどん。鍋焼きうどん大好きさー。

                  日間賀島で食べたタコしゃぶ。

                  八幡にある三田屋で食べたステーキランチ。ハムのオードブル。

                  150グラムのステーキ。アツアツの鉄板で生のままやって来て、こちらで焼いていただきます。
                  ごはんのおかわり自由!しかしそんなには食えない!そして美味!
                  特製のタレにつけて食べるのですが、ご飯にからめて肉ごといただくとたまりません。よく行くお店です。
                   
                  おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                  美味しいものあります
                  0

                    がんこ高瀬川二条苑にて宴会。最高の庭園を眺めながら懐石をいただく
                    ↓次の日は利休忌から帰ってきて、速攻着替えて地元のラーメン屋さんの「たぬき屋」へ。味玉トッピングの中華そばは魚介だしがきいていて美味でした。鶏肉と豚肉のどちらかのチャーシューが選択可能。


                    竜王のアウトレットで食べたパスタ。


                    おいしうございました。
                    おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                    美味しいものあります
                    0
                      仕事帰りに予約していったルイジアナママ(京田辺)のバイキング


                      取り放題!

                      ハンバーグも!
                      ↓マルイ上牛タン伊之助でランチ

                      ↓伏見桃山駅下車。大中ラーメンの魚介とんこつ。どろっとしたスープにニンニクパウダーを掛けていただく。

                      ↓たまには自炊。がっつりパスタ。エリンギとブロッコリーとツナを和えただけ。

                      2月に入って、外食はめっきり減りました。
                      余裕があると自炊になりますね〜。体型も少しだけすっきりしたし・・・。外食は身体が浮腫みます。




                       
                      おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                      美味しいものあります
                      0

                        やぐ羅の親子丼。前進座の帰りに。

                        和歌山の満幸商店。

                        和歌山の井出商店。

                        ガスパールサンザンのグレープフルーツプリン。

                        くずはモールで食べた金星パスタの季節野菜と蟹のパスタ。

                        滋賀県かねよの金糸上鰻丼。
                        店の前にあった標識。

                        このお店はなかなかワンダージャパンな感じでした。蝉丸神社が近くにあるので朱印が欲しい。隣にあった大谷茶屋も気になりました。
                        Check
                        おいしいもの * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶