保健指導
0

    この間の人間ドッグで血糖値の値が境界値ぎりぎりでひっかかり、保健指導を受けることになったmoji茶ですこんにちは。

    これから毎日230キロカロリー減らすか運動するかしないと糖尿まっしぐららしい。まだ戻れるところにいます!とか言われたけどわかってる自分は食いすぎなんだってことを・・・でもな・・・京都に住んでいたらうまいラーメン屋さんとかおいしい飲み屋さんとか普通に王将もうまいし食べてしまうねん・・・やめられへんねん・・・やめられへんことをやめましょうって言われて小一時間小部屋で説得されるのめっちゃ疲れました・・・

    人間ドッグの前日にキメたとんこつ醤油らーめん。ここのラーメンが大好きすぎて餃子と大盛チャーハンも頼んだ。だから太るんだ!わかってる!

     

    久しぶりに娘時代の頃から来ていた浴衣を着ましたが、案の定身幅が小さくなってたよね(泣)この浴衣めっちゃ気に入ってて10年以上着てたら柔らかくて着心地めっちゃいいのでいつまでも着ていたくなります。お稽古にも着ていったけど膝も抜けてない。しっかりした生地なんだろうなぁ。既製品の方は膝の部分だけ抜けて格好悪いのでお別れしました。

    これは六月に鳥貴族で焼き鳥を食い尽くしてきた時の着物。

    遠州木綿に花織半幅帯、紗の薄羽織です。こつこつお気に入りを集めてきたけど太ってしまったら縫い直したり買いなおしたり不経済極まりない。ということで着物のためにも一念発起して痩せることを決意したわけです。

    美しい(当社比)着姿目指して頑張ります!

     

    当面三キロ痩せる〜!

     

    きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
    薄羽織は最高
    0

      今日は亀岡の方まで遊びに行きました。

      やわらぎの道〜。

      最高気温は三十度近かったけど、木陰にいたせいか綿麻襦袢に綿麻着物、薄羽織という格好でいてもちょっと汗ばむくらいでした。

      綿の半巾帯はリバーシブル。紺仁製・・・だったと思う。

      一本で二倍美味しいです。

      薄羽織は男仕立ての既製品。「七緒」でおすすめされていたものです。黒って葬式みたいにならないかなって少し心配だったのですが、まったくそんなことにはならず、シックに決まってデブにやさしい痩せ見え仕様です。おすすめ。

      夏でも羽織を着ていたい派なので、薄羽織は必須アイテムです。

      きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
      遠州木綿アラカルト
      0

        毎回毎回、しつこく同じ遠州木綿を攻めています。これしか持ってないわけじゃないけどこれを極めたい。気に入って買ったものの、手持ちの帯と相性が悪いのかそもそも自分に似合ってなかったのか、なんだかパンチに欠けるんですよね〜・・・。

        半幅帯は色の濃いめのをあわせてみたり

        紅型の名古屋帯を合わせてみたり

        綿の名古屋帯を合わせてみたり

        ん〜・・・帯を派手に盛ったほうがいいのかなぁ・・・

        とても気に入っている着物なのでいい着こなしがないか研究中。帯締めと帯揚げに濃いのを持ってきたら面白そうなんですけど、手持ちにないのであるやつで工夫。

        お茶会用に揃えたのは控えめで無難な色のものばかり。うーん、普段着物奥が深いわ。

        最後に有松絞の浴衣。

        多分わたくし紺色とかそういう色系が似あうんだろうなぁ。

        小柄な小太りなので白いのはぼやけるのかも。

        きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
        端午の節句と七五三に向けてあれこれ
        0

          今年の端午の節句は数年振りに兜を飾りました。息子もようやく触っても良いものと触ると洒落にならないものとの区別がつくようになり、それでも警戒して、兜はめったに目の届かない玄関に飾りました。

          はにかむ息子。もうすっかり男の子の顔になったなぁ。柏餅でも買いにいこうと車で大手筋商店街にむかったのですが、それはそれは賑わっていて急遽やめにしました。

          味気ない節句になってすまん息子よ。

           

          そして今年は息子の七五三の年になります。

          旦那の実家で数十年眠っていた正絹の五つ紋付き(カビ、シミ、金箔剥がれなど難有り)を悉皆に出すか、もう一枚はお宮参りの時にお義母さんが買ってくれたポリエステルの着物でかたをつけるか悩み、あれこれ考えて、結局直してもらうことにしました。

          正絹の方は七五三で着て、ポリエステルは家族で写真を撮るときに着ます。(息子が)

          ただ、これが大変で、ためしに息子にポリの方を着せてみたのですが、暴れるはじっとしてないわフラフラソワソワ。最後は座り込んできつい暑い脱ぎたいと駄々をコネだす始末。

          もう全然ダメ。

          最悪数え年をやめて、満年齢で行くべきか。

          悩ましい〜

          そしてそんな息子を放置して、今度は自分のコーデを考えてました。

          源氏物語の地紋が入った色無地に焼き金箔の袋帯。呉服屋さんのサイトや着物の本で調べたところ、こどものお祝い事の時は色無地か江戸小紋が無難らしい。

          あとはその上にコートを考えてます。十一月はまだコートいらんかもしれんけどね・・・

           

          お茶を習っていた昔は、何も羽織らず帯を見せて電車にも乗ったりしていたけど、今思うと無謀なことをしていたなぁと(笑)

          いまは帯を守るため何か一枚羽織らないと気が済みません。夏場も外に出るときはレースの羽織を着ています。あと日傘!自分の日焼けより着物と帯の日焼けが気になるの!

          来年はスリーシーズン着られる薄羽織を仕立ててもらおうと思ってます。

          きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
          単衣の紬を着てポリ着物について考えた
          0

            JUGEMテーマ:着物 きもの

             

            5月になりました。

            4月は袷の上に羽織まで重ねるくらい寒かったのに、5月に入って突然汗ばむようになりました。でも五月ってまだ袷の季節なんでしょって?そんなの関係ねぇ。

            古着屋さんで一目惚れの単衣の紬。産地不明銘柄不明の子です。バチ衿って楽だわ。

             

            筒袖の嘘つき襦袢の上から着てます。

            この着物めっちゃ着やせ効果があって意外でした。四十路になると似合う色も変わりますね。でもやっぱり着ているうちに汗が滝。当初予定していた名古屋帯を麻の半幅帯に変更。カルタ結びを最近覚えて、そればかり結んでます。

            今日はこれに襷掛けで帯から手拭い垂らして家事をします。

             

            昔お茶を習っていたころ、この季節をどう乗りきっていたか覚えていません。ただ、妊娠発覚直前に誂えたとおぼしきポリの単衣の江戸小紋があるので、多分当時も汗だくだったんじゃないかな・・・。今より太ってたし。

            ↓桜七宝のポリ江戸小紋(単衣)紋なし。

            抑え気味のピンクだから長く着られる!と信じている。

            ポリエステルは風を通さないし暑いのよ〜なんて先生がおっしゃってましたが、わたくしからするとこの季節、正絹だろうがTシャツだろうが何を着ても暑いんですよ。だったら洗濯機でガンガン洗えるポリの方が経済的やん???

            そう思って作ったんだよね、でもそのあと息子がお腹にいるのがわかって、この江戸小紋はお蔵入り。トホホ〜かわいいのに〜。

            拡大!

            江戸小紋の柄って大好き。地紋入りの色無地とか。目を凝らしたり光の加減で浮き上がる柄って素敵。

             

            とまあ、着物に対する愛は変わらないのですが、肌感覚としては、五月からは綿麻の着物がいいです。今日着ている単衣も10月までまた眠っててもらおうかな・・・。

            暑いわ・・・。

             

             

             

            きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
            弓浜絣の名古屋帯
            0

              今日は遠州木綿の刺し子に弓浜絣の名古屋帯を合わせました。

              予想最高気温30度超えなので、中は筒袖の嘘つきと薄手のすててこだけ。着付けるのに苦戦して、十分以上あーでもないこーでもないをしてしまった。名古屋帯の結びかた、やっぱりところどころ頼りないです。細かい手順がすっかり抜け落ちてます。

              この名古屋帯、柄は涼しげなんですけど結構厚手なので盛夏は無理かなぁ。初めて締めたわりに締めやすいしこれから重宝しそうなんですけど。

              柄は全体が青海波。その中にヱ霞、七宝と入っているので、もしかしたら吉祥・・・?おめでたいときに締めるのかな?身内の正月とかめでたいイベントに締めてもいいのかもしれません。でも木綿だからあくまでカジュアル。

              誰か詳しい人教えて。

              そして遠州木綿の刺し子は娘時代に来ていた白地の浴衣と色合いが似ているので愛着があります。薄手の木綿着物はお稽古のときにいろいろと誂えてお蔵入りになっているので、今年は積極的に着ていこうと思います。

               

              今日も割烹着着て家事するぜ。

              きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
              衣替えに向けて夏帯の確認
              0

                さて、昨日くらいから急に日差しも強く、風も暖かくなってきました。

                この間までいつになったら春らしくなるのか不安なくらい寒かったのに、いよいよ単衣の季節かなぁなんて。

                単衣となると、夏帯の引き出しがきになるところ。五年ほど着物から遠ざかっていたので、虫干しもろくにしておりません。

                ちょっと怖くなって、今朝は和箪笥の引き出しを全開にして中の空気を入れ換えてました。息子も四歳になると、タンスをかじらなくなりましたよ←

                あとは帯の虫干し。これは夏帯です。

                買ったまま締めてないのがある。次の夏のお茶会に向けて買ったやつかな・・・。

                ↓ピンクの帯は娘時代に親に買ってもらったもの。一度しか締めてません。もったいない!

                かわいい〜。阿波しじらとかに締めたい。

                一方、この↓絹芭蕉の帯はしょっちゅうお茶会に締めてました。

                まだお茶の習いたてのときに買ってもらった名古屋帯。単衣の時から締めて、8月だけ暑かったかな。めっちゃいい帯やん?おかあさんありがとう・・・。8月は浴衣のイベントばかりだったので、半幅帯が主流でした。

                ↓これは柄がお気に入りの帯。

                これも二十年くらい前にお茶会用に買った帯。これは自分の給料で買ったはず!でも一度くらいしか締めませんでした。

                名古屋帯なんだけど、お太鼓のところが袋帯仕立てになっています。暑い時期には便利ですね。でも、お茶会自体夏はこんな大層な帯を締めるようなイベントはめったにないのである・・・。

                 

                上記以外は、見事に買ったまま!

                勿体ない!

                紗献上の博多帯は陶器まつりや蛍火に浴衣に合わせようと思って買ったもの。青が涼しげ〜。でも真夏に帯揚げとか帯締めとか暑いんですよ!屋外だとなおさら!

                これはネットの特価で買った琉球絣。ほかの色はこの帯の倍の倍くらいしてて全く手がでなかったのに、なぜかこれだけ特価になったので衝動買い。民芸が大好きなので、やちむんとか目がない。読谷村花織とかいつか欲しい・・・。

                この秦荘の麻帯は綿麻の着物に締めてお稽古にいこうと思っていたもの。カジュアルな感じで好きです。近畿の機織りさんを応援したい。

                これも綿絽や綿麻に合わせようと思って買ったからむし織です。福島県昭和村で生産されていて、奥会津昭和からむし織ともいうらしい。これも伝統工芸品ですね。民芸品〜大好きさ。福島を応援したい。実用的で色味も好み。早く締めたい。

                これは黒の金糸の帯があるなら白も持っておきなさいとお茶の先生から勧められて作った帯。多分この時期に妊娠が発覚し(五月ごろだった)、つわりで倒れて帯を締める機会がなくなったのかも。昨年のお茶会の反省を生かしていろいろと揃えた次の年に授かるって何の因果なの・・・。

                 

                今年はちゃんと着物を着て、この帯たちにも活躍してもらおうと思います。

                 

                 

                きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
                補正は必要ない?
                0

                  昨日の変わり麻の葉の大島紬に、ピンクの半幅帯を締めてみた。

                  大島紬、予想以上につるつる滑って着たはしから緩んでくるなぁ〜。難しい。

                   

                  さて、着物の帯の上におっぱいがのっかってしまう着付けを改善すべく、和装ブラをつけたあと、鳩尾の上に綿タオルをのせたりしているのですが、細身の若い子が補正すればそれなりに見えるのですが、四十路のわたくしが胴にあれこれ巻き付けると、そもそも帯の長さが足りなくなって、ただの豚になってしまいます。

                  それでいろいろと調べたのですが、結論としては何もしない方が良さそうということになりました。

                  冬場はタオルをのせても夏場は耐えられない。着物は楽に着たい。ふだん着物はなおさら。

                  そう思っていたら、帯の上にぱいぱいがのってもええやんという着付けの先生の記事があり、女の人らしい体型を着物でも楽しんでという内容に感銘を受けました。

                  和装ブラはするけど、それ以上の補正を毎回するのって大変だし、昔の人はもっと楽に着物を着ていてのに、なんで木綿や紬のふだん着物でさえきっちり着なあかんねんと自分の中で問答。

                  結婚式やパーティーなどのおよばれのときは、相手を立てたり面子を潰さないためにきれいな着付けが必要だけど、それ以外ならいらんなぁと改めて納得。

                   

                  いつコロナにかかって孤独死するか分からんから、今のうちに好きな着物着たおすんだもんね!好きなように着たら良いよね!

                  開き直って着物ライフを楽しもうと思います。

                  できたら来年の歓送迎会は着物で行く。

                   

                   

                   

                   

                   

                  きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
                  変わり麻の葉の大島紬
                  0

                    JUGEMテーマ:着物 きもの

                    変わり麻の葉の大島紬。

                    とある漫画のキヤンラクターに、麻の葉模様の着物を着ている女の子がおりまして・・

                    古着屋さんで見つけ衝動買い。これは変わり麻の葉という柄です。

                    いろんな麻の葉柄が織られています。

                    めっちゃかわいい〜!ねずこちゃんとお揃い〜♪さすがにピンク色の着物は着れんけど、大島紬でひそかに愛をアピール。

                    しかもこれ、八掛けがピンクなんですよ。

                    ね、ねずこカラー・・・これは櫃Δ靴ないやん?鬼滅読んでるファンなら絶対分かってくれると信じている。

                    初大島は推しとお揃い!大事に着る〜!

                    長襦袢も見えにくいけど、ねずこカラーのピンクにしました!

                     

                    帯は娘時代にお茶の先生に勧められて買った名古屋帯。これめっちゃ重宝してます。「こういうの一本持っといたほうがいいよ」って勧められて購入。すると何を合わせて良いか迷ったらこれを締めていれば間違いない定番の帯に。締めすぎて、ところどころ糸が出てきています。

                     

                    帯締めと帯揚げはけっこう考えました。うーん、センスが欲しい。

                     

                    今日はこの格好で家事しまーす!来週の鬼滅も続きが気になります。

                     

                    きもの * comments(0) * - * - - * moji茶
                    久留米絣に木綿の名古屋帯
                    0

                      JUGEMテーマ:着物 きもの

                       

                      今日はとても寒いのでこのあいだの久留米絣を引っ張り出してきました。

                      帯は綿の名古屋帯。猫柄めっちゃかわいい〜。楽天で購入しました。帯締めは春らしく?ピンク。帯揚げは黄土色に桜柄。センス?知りませんね・・・。

                      なんと名古屋帯の結び方もすっかり忘れてしまっていて、今回はなんとな〜く締めてみました。またYoutubeで勉強するわ・・・。

                      妊娠出産と五年ほど着物から遠ざかっていましたが、まさかこんなに忘れているなんで驚きです。やっぱちゃんと着続けないといろいろと忘れるんだなぁ。

                      で、今日は筒袖のうそつき襦袢をきているのですが、胸元が浮いてくる悩みの解決方法がわかり、試しています。するとちゃんと衿も抜けてるし、浮いてこない〜!すごい!youtubeがなんでも教えてくれる・・・。

                      帯揚げのきれいな結び方とかも勉強中。なかなかうまくいかないんですけどね。

                      この数日間の中で一番まともに着れた感。

                      ま、どこにも行かないんですけどね。おうち着物万歳。自粛中は着物で頑張るぅ〜!

                      髪の毛をまとめ髪にして割烹着を着たら、完全に小料理屋のおばちゃんになりました。

                      昭和のおかんみがすごい。今日はこれで家事をします!

                       

                       

                       

                       

                      Check
                      きもの * comments(0) * - * - - * moji茶