音羽山登山
    1月定例会ということで、今回は山科から大津にかけての音羽山に登ってきました。
    京都駅で待ち合わせて、山科駅で京阪に乗り換え、追分駅からうなぎがおいしい「かねよ」を越えて、山に入っていきました。

ここは600段もの階段を延々登り続けるのが苦行でした。

えんえん階段で、太ももが死ぬかとおもった。登り初めて5歩で息切れして「疲れた」と言い、みんなの度肝を抜いてみました
    みるみる仲間から離されていくわたくし・・・。もう眼前には誰もいません(笑)。
    まあ、いつも皆から引き離されるのは慣れているので、あとは景色などを楽しみながら登ります。
    階段が終わると、あとは緩やかな勾配を歩くのみで、ここのルートはかなり歩きやすくよかったです。途中、視界が開けた所があり、そこから琵琶湖が一望できました。ナイス眺望!
    山頂も曇りの天気でしたが、とても味のある景色がおがめました。
    階段が終わって、歩きやすい勾配にかかると、あっという間に山頂です。

雲の上にいる〜!!!と感激して写真を撮りまくってしまった。今日は曇りのため霧や雲が多くあまりよく遠くまで見えませんが、向こうに見えるのは比良山だそうです。

アップで比良山。雪が積もってて良い感じです。いつか登ってみたいなあ〜。弟が蛭に噛まれてエライ目にあった山、という印象しかありませんが
    そしていつものお弁当。

「涙巻き」というおにぎりを少年からいただきました。具は、唐揚げに辛子が塗られており、脳みそが痒くなるほど効いてました。しかし山頂でおにぎりっていいね。今度は私もおにぎり握っていこう。シンプルイズベスト弁当おにぎり!!

飲み物は、魔法瓶にホットカルピスを作って入れていったらかなり良かったです。刻み生姜も入れたおかげで、山頂でもぽっかぽか。山友は持ってきたお湯でどんべいを食べてました。私も次回やろー。山友からいろいろ知恵をもらってます。

しかし、一ヶ月に1回しか登らないのでとっても疲れました(汗)。
    16000歩も歩いたし、明日は筋肉痛かな〜。

音羽山は、標高もそれほど高くなく、10時すぎから登って、お昼ご飯も入れて12時過ぎには下山していました。お年寄りがたくさん登っていて、丁度いい登山コースみたいです。今度は晴れた日に登って、琵琶湖の絶景を拝みたいですね。

JUGEMテーマ:登山

* comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    半国山(亀岡)

今日は亀岡駅からバスに乗って、千ヶ畑(せんがはた)というバス停で降りました。
      ちょっと昭和なバス停にセンチメンタルを感じてしまう・・・。

バスから降りて、登山口に向かうと、登るなといわんばかりの網が入り口に。

そのまま進むと柵もありましたが、昨日の大雨のせいで通行止め?
      地元民の人がなんとなく?
      栗どろぼうとか松茸どろぼう対策?

よくわからないけどとりあえず入って(オイ)登ってきました。

アスファルトで舗装された林道を過ぎると山道に入りますが、傾斜はゆるやかで登りやすかったです。山頂300メートル前くらいになって、傾斜が急になりますが、たがが300メートルなので平気です。

景色は、他の山々を見下ろすことができて、かなり絶景でした。亀岡1の高さらしいです。

記念にパチリ。

9時から登って、11時前に山頂についたので、お腹もあまり空きませんが、同志はママンに面白いおにぎりを作ってもらっていました。
      「ふつう?」ってきかれても・・・。

帰りはバス停を一駅あるきました。のどかな田園風景を眺めながら気持ちよいウオーキング。

途中にコスモス畑がありました。亀岡はコスモスの町。どこでもコスモスが咲いてます。

バスが1時間に1本しか来ないので、そのバスを待ちながらしばしコスモスの撮影会。
      携帯でもパチリと撮りました。

今日は楽な登山だったので、写真を撮るのも楽しかったです。
      いろんな花を撮りました。

大山登山

8月8日から11日まで仕事で大山に登ってきました。
        登山初心者の私でもなんとか登れました。

夏だったのでアブが多いのなんの。靴下とズボンの隙間を噛まれました。刺された瞬間痛かったよ。あんなでかいのに皮膚に穴開けられたらそりゃ痛いよね
        登りはじめは目の前をぶんぶん羽虫が飛んでるし、段差も幅もいびつな階段が延々つづいてしんどいし、いーーーー!!!!とヒステリーを起こしそうになりましたが、6合目あたりで雲も晴れ、7合目くらいからは綺麗な高山植物が見られるようになり、いっきにストレス減!
        8合目からは下界の眺めも絶景で、気持ちよく登ることが出来ました。

大山は、とにかく景色が最高でした。よく晴れたし、下もよく見えたので、下りる時はこわかった(笑)。

これ、あと一歩踏み出したら滑落やな・・・とか思いながら撮りました。
        下に見えるのは牧場かな〜。眼下に広がるパノラマ風景に心を奪われてしまいました。

↑これは歩きながら撮りました。こんな所歩いてたんやな・・・。もはや崖やん。
        でもこの時は、山頂だったので涼しかったし、景色はキレイだし、全然怖くなかったです。
        カメラ片手に登山て危ないですよね・・・

キャンプ場にテントをはって、飯ごう炊さんもしましたが、慣れてる人が付いてきてくれたおかげでめちゃくちゃおいしいカレーにありつけたりと、とてもいいキャンプになりました。

キャンプ最終日は地元スーパーでスイカを買って、皆で食べました。
        美味!

こんなキャンプだったら来年も行きたいです。
        来年は何処に行くのかな〜。槍とか白山とかいう話が出ていましたが、私のような初心者にも優しい山になればいいなと思います・・・