クリスマスツリー
0
    子どもが小さい頃は(今でも小さいけど)危なっかしくて買う気も起こらなかったクリスマスツリー!
    今年満を持して買いました!

    150センチあります。Amazonだと何でも買えるねぇー。便利な世の中だよねぇー。

    クリスマスイブに三歳を迎えるわが息子。クリスマスってわかってるのかな〜。療育で歌うお歌もクリスマスソングになってるんだけどな〜。
    絵本も二冊ほど買ってみたんだけどな〜。

    さてさて、肝心のツリーの飾りつけは一緒に頑張りました。
    親子二人仲良くオーナメントを飾り付け、微笑み合う・・・なんて光景は無く、息子が途中で飽きてオーナメントにかじりつき、口の周りをラメラメのキラキラにさせてまーたおかんの怒りを買いましたよね。
    早くこの何でもかじる癖もやめさせたいです。いつまで口唇期やってるねん!!!フロイトも怒ってるで!


    とまあいつも通りの平常運転です。

    プレゼントはクリスマスツリーの根本に置いとくからな〜。
    早く何が欲しいか決めないとサンタさんがトイザらスで何買っていいかわからんやろ〜。
    雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
    地震怖かったー!
    0


      これはカッパの帽子をかぶらせたら号泣する息子の写真です。そんなに帽子がいやか。帽子かぶらんとカッパの意味が八割方失われるやん??

      いやいや、本題は地震ですよ。
      大阪北部、高槻を中心とした震度六弱の地震が先週ありまして、こちらは五強だったので高槻程ではないですけどむちゃんこ揺れましたよね。
      たまたま療育のない日で、前日に滋賀のじいじばあばと運動公園で遊んでもらって、遊び疲れて八時過ぎまで布団の中で寝こけている息子氏を眺めていたんですが、突然グラっときまして。
      緊急地震速報もないし、いや、その時は緊急地震速報なんて言葉は思いつかず、ただこれは震度三くらいかな?と咄嗟に思って息子を抱き寄せたんですが、そこから急にマンションがゴゴゴゴゴゴ!という地響きとともに縦揺れを初めまして、びっくりしてただ布団の上で息子を抱き抱えるしか出来ませんでした。縦揺れでガタガタと部屋のおもちゃが揺れて、その音と地鳴りとで緊急地震速報の音はかき消されて、ただひたすら恐怖の時間に耐えてました。後で思うと揺れの時間はそこまで長くなくて、横揺れはほとんどありませんでした。ドン!と突き上げる衝撃がまだ記憶に新しいです。直下型怖い。(∩´?`∩)

      全国で地震が多発し、火山が噴火しています。私の住む街も地震が来ないわけがないと思い飲料水や米は多めに備蓄しているのですが、いざ揺れると、まさかそんなに大きな揺れが来ると思わなくて、現実は頭が真っ白になって息子を抱き寄せるので精一杯でした。
      1時間くらい様子を見て、ガスが止まってたのでお昼ご飯を家の前のコンビニに買いに行くと、コンビニは通常運転。街行く人々が怖かったねー!と言い合っていて、私もすれ違う人と大丈夫でしたか!?と騒ぎあってました。
      こどもたちも保育園から高校までみんな午前で帰ってきたみたいで、療育の先生にも後で聞いてみたら、月曜日のお母さん達にお休みの連絡をするのがたいへんだったと言ってました。
      8時だと出勤してない先生も多いから、とにかく職場に向かおうと必死だったらしいです。先生達大変やで・・・(^ω^;);););)

      今は余震も落ち着いて、大きなニュースも入ってこなくなりましたが、大事がなくて何より。今後も警戒していきたいです。

      ちなみに、2歳の息子も地震はなんとなくわかるみたいで、しばらくは「どーん!どーん!」と地震が来た時の音を繰り返してました。
      雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      自動車教習所に通ってます!
      0

        近い将来、子どもの送迎で車が必要になるだろうということで、既に旦那が車に乗ってるんですが、1人だけでは心もとないので私も免許を取ることにしました。

        不惑間近に!!!!

        だ、大丈夫か!???

        修羅の国京都で、車道に出ていって生きて帰って来れるのか!!!!???

        と、最初のころはおっかなびっくりで失神寸前だったんですが、通い始めて三週間ほど経った現在、ちょっと余裕がでてきました。

        技能は8回目です。障害物の回避も狭路もクリアしたので、次回からは総合的な走行に入ります。

         

        「順調ならあと四回で外に出られるね!頑張って!」

        「ま、マジですか・・・:;(∩´﹏`∩);:出ないとだめですか・・・」

        「出ないと免許取れないよ・・・?」

         

        という会話を今日してきました・・・。

        学科も全てとり終わって、あとは試験を受けるのみ。

        ・・・筆記で落ちたら笑ってやってください・・・。

         

        で、私が自動車教習所に行っている間、子ねずみが何をしているかというと、併設の託児室で面倒を見てもらっています。

        めっちゃ泣いてるぅ〜!

        泣き声が託児室の外にも漏れてるので、送迎バスのおじさんとかに「めっちゃ泣いてるやん(笑)」と声をかけられたりします。

        かわいそうだなぁと思う反面、もうちょっと人に慣れて欲しいと思う今日この頃。

        これじゃ保育園も前途多難だなぁ〜なんて。

         

        そうそう、発達障害の件については、最近漸く指差しが始まって、話言葉も増えてきました。でも、2語とか遠い未来です。

        8月に予約をとってもらったので、児童福祉センターに行って検査も受けてきます。

        ちょっと緊張してますが、もし本当に自閉症なら積極的に支援に関わっていかないといけないし、前進しかないなと思っています。

         

        とりあえずは、免許取るぞぉ〜!お〜!

         

         

        雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
        実家に帰省中
        0
          実家の前にある公園がすっかり春めいてました

          藤棚
          熊蜂がブンブン飛んでて少し怖かった(^^;

          とてもきれいに世話されてる花壇たち



          花の名前も覚えていこうね!
          雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
          お花見
          0
            まだまだ桜が満開なので、記念撮影〜!





            近所の公園なんですけど、とてもきれいな世でカメラを持った男の人たちが結構いました。


            公園より桜より、ベビーカーのタイヤが気になる赤さん。


            ベビーカーに縛り付けて記念撮影!


            公園ではネットがお気に入りです。


            このあとドングリを口に入れて、私と修羅場になりました。

            久々の好天で桜も満喫できたし、いい午前中が過ごせました〜!
            雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
            今年一年を振り返って
            0

              今年は人生で一番特別な一年でした。

              初めての出産育児、産休育休。保育園探し。

               

              あっという間に過ぎて行って、気が付いたらあと二日で新年です。

               

              息子は出産時を除いて特に大きな病気もなく、今ちょっと鼻をぐずぐずさせていますが、概ね元気に過ごせた一年を送りました。

              来年も元気でいてくれるよう、初詣はしっかりお参りしないとね!

               

              そうそう、つい先日息子の誕生日に、スタジオマリオで記念撮影をしてきました。

              これまた初めての家族写真。記念に残そうと思って奮発し、台紙とパネル仕様にしてもらいました。できあがりは新年の17日です。待ち遠しい。

              次に記念写真を撮るなら七五三の時かな〜。

              雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
              風邪ひいてました
              0

                先週から今週にかけて、風邪をひいていました。

                土曜日にりんくうアウトレットに買い物に行って、その足で枚方の実家に帰省、火曜日に帰る予定だったのですが・・・。

                帰宅する日になって、突然の発熱。さむいな〜!と思ったら既に7度を超えてました。慌てて内科に行くと8度近くまで体温が上昇。

                インフルエンザではなかったのですが、この一週間ほど三つも病院を回って薬をもらったり点滴を打ったり検査をしてもらったりふんだりけったりでした。

                先週の木曜日の晩には40度の高熱があり、次の日には熱が下がったのですが頭がぼ〜っとして家事をすることもできず、母親に来てもらって家事&育児を代わってもらう羽目に。

                この年になっても親に世話になって、不甲斐ないやら情けないやら(≡ε≡;A)…

                おかげで今日は大分元気です。

                明日は買い物に出られるかな〜と思っていたら、爆弾低気圧の上に超寒いみたいで・・・。

                もう風邪はこりごりです!

                雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                妊娠9か月(34週目)
                0
                  お腹が頻繁に張るようになりました。具体的に言うと、立ち上がると途端に張って、歩き出すとどんどん膨張するような感覚を覚えるようになりました。歩いている最中はずっとお腹が張っていて、昔手術で切った下腹の傷がむずがゆくなるくらいぱんぱんに膨らんでいます。もし、人とぶつかったら、おそらく腹の圧で殺してしまいそうなくらいキンキンに固いです。座るとそうでもないのですが、立ち上がると覿面です。立っている間は、張りが一向に収まる気配は無く、臍から子どもが飛び出してくるんじゃないかと思うくらい張ってしまいます。
                  それが不安になって病院に相談したところ、薬などの処置はなかったのですが、二週間の外出禁止令が出ました。
                  「まだ生まれるのは二週間くらい早いからね。家で休んでてくださいね。」とのことで、正期産になるまで安静だそうです。
                  体重は自分自身の脂肪による増加はなく、子どもの増加につられて増えています。
                  現在2434g。心音正常。母親は安静にと言われたのに、一方の腹の息子は元気一杯だそうです。

                  今回のエコー写真は漸くそれらしいものが撮れました。↑の写真は横顔です。
                  この時はしゃっくりをしていて、ぴくぴく動いてました。
                  結構動く割に、ダイナミックな動作は無く、左下に頭、右上に両足という体勢はずっと変わりません。なので、時々腹の右上に子どもの足が浮き上がっている時があります。母親の腹を蹴り破る気か?というくらい押し上げてくる時があるので、そういう時は押し返しています。腸がひっくり返ったんじゃないか、というくらいの衝撃が来るときもあるのですが、体勢は一切変わってないので、スクリューでもしてるんでしょうか・・・。
                  ↓の写真は、正面の顔です。

                  怖い。
                  何かに似てる・・・と思ったら、あれに似てるんですよ。

                  オルメカ文明の巨石人頭像。
                  「皆こう写っちゃうんですよ〜」と先生。
                  このままの顔で生まれてきたら、名前は「オルメカ」で決定ですよね。男の子の名前としては強そう。カタカナ表記か漢字表記にするか悩む・・・。

                  ともかく、お腹の赤ちゃんは元気そのものだそうです。
                  悪阻で苦しんだ時期があっという間に昔のことになり、あんなに遠く思っていた出産が間近に感じるようになりました。
                  いよいよだなあ。
                  苦しみ少なく、楽に産みたいです。
                  雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                  書道始めてみた
                  0
                    唐突ですが、書道を習うことにしました。
                    書道は小学5・6年生の時に習い、中学2年の時に「私はもう二度と書道と関わらない」と誓って以来、筆を持つのも実に○○年ぶりです。
                    同じ字を半紙に延々練習するのが当時耐えられなかったんですよねー。しかもそこまでやってもお手本通りにいかないし。向いてない!って思って、書道の授業はひたすら苦痛でした。
                    ・・・が、いい大人になってくると、小筆一つ使えないっつーのはなんとも不便なわけでして。
                    習おうかなぁと思ってた矢先、お友達に誘われたこともあり、職場の近くで始めることにしました。
                    そして今日がその初日。
                    なかなかこれが難しく、二時間の稽古があっという間に過ぎていきました。
                    一時間はペン字の練習、もう一時間は毛筆の練習、合計二時間です。
                    書道は小学生の時以来で、筆の運び方すら覚えてません・・・。それも先生は知ってくださっているのですが、とりあえずは全部やってみろということで、先ずは楷書と行書の練習から。
                    見て書いてね、と言われて頑張って書きましたが、お手本と何かが違う・・・。その時の気分はまるで小学生時代にタイムスリップしたようでした・・・。楷書がその調子なので、行書はそこのパーツはどうなってんの!?というものが多く、取り合えず見て写した感が否めません。
                    しかし私はもういい年したおばさんなので、小学生の時のように無理!と言って投げ出すことはしませんでしたえらい!←
                    なんとか頑張って書き上げて、先生のところへもっていったところ、楷書については、「初心者にしては上手く書けている」となんとかお褒めの言葉をいただきました。・・・が、行書は・・・

                    「あー、行書はなぁー。初めてやとなぁー。そうかもなぁー。あー。」って、先生、生徒の前でそんなにため息をつかないでください。:;(∩´-`∩);:
                    「まあいいわ、次は毛筆やって。(なんか投げやり)」とお許しが出ると、いよいよ毛筆です。

                    ああ〜、こういうの、学校の教科書で見たわ〜ってなやつです。
                    これを見て書いてね、と言われ、筆の運びは隣にいる先輩に教えてもらい、なんとか書いて再び先生のところへ。
                    私「あの、20年ぶりくらいの字なんですが。(恐る恐る)」
                    先生「ああ〜・・・(深いため息)」
                    先生はうっすら微笑むと、やおら筆をとり、すらすらと、半紙に何か書いていきます。
                    「あんたはこれをやり。」
                    おおっと!?まさかの特別課題ですよ!??

                    先生「毛筆はたった一時間しかないし、月二回しかないけど、アンタはこれをしっかり書いて練習しなさい。」
                    私「はいっ!」
                    ありがたく頂戴し、残りの一時間はずっと「タ」ばっか書いてました。座って字を書いているだけなのに、汗かいてたしね。こんなに集中したのって久しぶりでは?

                    そして今日の成果はこれ↑
                    なんでか、字の最後が先生の字みたくシュッと決まらないんですよね。

                    書いていて思ったんですけど、私「大人の部」じゃなくて「子どもの部」でまったく構わないんですけど・・・。
                    小学生と一緒に「大空」とか書いていたいんですけど・・・。
                    本当に初心者なので・・・。

                    美文字にはまだ遠い道のりです。とりあえず疲れた。
                    雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                    自炊生活
                    0

                      先の暴飲暴食の日々から一転して、粗食の日々へ。だけど、久々の自炊なので二人分の量が分からない(笑)

                      品数が足りないと思って、焦ってコンビニでサラダなんかを買ったりしてると、ついつい食べ過ぎてしまう。
                      あ、我が家は面倒くさがりなので、大おかずは大皿にいれて各自小皿にとる方針です。

                      出汁は、鰹と昆布で真面目にとってます。これで作った煮物や味噌汁が旨いのなんの。やはり顆粒だしは、辛いわりに味に深みがなくて好きではありません。時短でよく使うけど。
                      日曜日の夜に豪遊するので、暫く自炊で頑張ります。
                      Check
                      雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶