0


    - * - * - * - - * スポンサードリンク
    実家に帰省中
    0
      実家の前にある公園がすっかり春めいてました

      藤棚
      熊蜂がブンブン飛んでて少し怖かった(^^;

      とてもきれいに世話されてる花壇たち



      花の名前も覚えていこうね!
      雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
      お花見
      0
        まだまだ桜が満開なので、記念撮影〜!





        近所の公園なんですけど、とてもきれいな世でカメラを持った男の人たちが結構いました。


        公園より桜より、ベビーカーのタイヤが気になる赤さん。


        ベビーカーに縛り付けて記念撮影!


        公園ではネットがお気に入りです。


        このあとドングリを口に入れて、私と修羅場になりました。

        久々の好天で桜も満喫できたし、いい午前中が過ごせました〜!
        雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
        今年一年を振り返って
        0

          今年は人生で一番特別な一年でした。

          初めての出産育児、産休育休。保育園探し。

           

          あっという間に過ぎて行って、気が付いたらあと二日で新年です。

           

          息子は出産時を除いて特に大きな病気もなく、今ちょっと鼻をぐずぐずさせていますが、概ね元気に過ごせた一年を送りました。

          来年も元気でいてくれるよう、初詣はしっかりお参りしないとね!

           

          そうそう、つい先日息子の誕生日に、スタジオマリオで記念撮影をしてきました。

          これまた初めての家族写真。記念に残そうと思って奮発し、台紙とパネル仕様にしてもらいました。できあがりは新年の17日です。待ち遠しい。

          次に記念写真を撮るなら七五三の時かな〜。

          雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
          風邪ひいてました
          0

            先週から今週にかけて、風邪をひいていました。

            土曜日にりんくうアウトレットに買い物に行って、その足で枚方の実家に帰省、火曜日に帰る予定だったのですが・・・。

            帰宅する日になって、突然の発熱。さむいな〜!と思ったら既に7度を超えてました。慌てて内科に行くと8度近くまで体温が上昇。

            インフルエンザではなかったのですが、この一週間ほど三つも病院を回って薬をもらったり点滴を打ったり検査をしてもらったりふんだりけったりでした。

            先週の木曜日の晩には40度の高熱があり、次の日には熱が下がったのですが頭がぼ〜っとして家事をすることもできず、母親に来てもらって家事&育児を代わってもらう羽目に。

            この年になっても親に世話になって、不甲斐ないやら情けないやら(≡ε≡;A)…

            おかげで今日は大分元気です。

            明日は買い物に出られるかな〜と思っていたら、爆弾低気圧の上に超寒いみたいで・・・。

            もう風邪はこりごりです!

            雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
            妊娠9か月(34週目)
            0
              お腹が頻繁に張るようになりました。具体的に言うと、立ち上がると途端に張って、歩き出すとどんどん膨張するような感覚を覚えるようになりました。歩いている最中はずっとお腹が張っていて、昔手術で切った下腹の傷がむずがゆくなるくらいぱんぱんに膨らんでいます。もし、人とぶつかったら、おそらく腹の圧で殺してしまいそうなくらいキンキンに固いです。座るとそうでもないのですが、立ち上がると覿面です。立っている間は、張りが一向に収まる気配は無く、臍から子どもが飛び出してくるんじゃないかと思うくらい張ってしまいます。
              それが不安になって病院に相談したところ、薬などの処置はなかったのですが、二週間の外出禁止令が出ました。
              「まだ生まれるのは二週間くらい早いからね。家で休んでてくださいね。」とのことで、正期産になるまで安静だそうです。
              体重は自分自身の脂肪による増加はなく、子どもの増加につられて増えています。
              現在2434g。心音正常。母親は安静にと言われたのに、一方の腹の息子は元気一杯だそうです。

              今回のエコー写真は漸くそれらしいものが撮れました。↑の写真は横顔です。
              この時はしゃっくりをしていて、ぴくぴく動いてました。
              結構動く割に、ダイナミックな動作は無く、左下に頭、右上に両足という体勢はずっと変わりません。なので、時々腹の右上に子どもの足が浮き上がっている時があります。母親の腹を蹴り破る気か?というくらい押し上げてくる時があるので、そういう時は押し返しています。腸がひっくり返ったんじゃないか、というくらいの衝撃が来るときもあるのですが、体勢は一切変わってないので、スクリューでもしてるんでしょうか・・・。
              ↓の写真は、正面の顔です。

              怖い。
              何かに似てる・・・と思ったら、あれに似てるんですよ。

              オルメカ文明の巨石人頭像。
              「皆こう写っちゃうんですよ〜」と先生。
              このままの顔で生まれてきたら、名前は「オルメカ」で決定ですよね。男の子の名前としては強そう。カタカナ表記か漢字表記にするか悩む・・・。

              ともかく、お腹の赤ちゃんは元気そのものだそうです。
              悪阻で苦しんだ時期があっという間に昔のことになり、あんなに遠く思っていた出産が間近に感じるようになりました。
              いよいよだなあ。
              苦しみ少なく、楽に産みたいです。
              雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
              書道始めてみた
              0
                唐突ですが、書道を習うことにしました。
                書道は小学5・6年生の時に習い、中学2年の時に「私はもう二度と書道と関わらない」と誓って以来、筆を持つのも実に○○年ぶりです。
                同じ字を半紙に延々練習するのが当時耐えられなかったんですよねー。しかもそこまでやってもお手本通りにいかないし。向いてない!って思って、書道の授業はひたすら苦痛でした。
                ・・・が、いい大人になってくると、小筆一つ使えないっつーのはなんとも不便なわけでして。
                習おうかなぁと思ってた矢先、お友達に誘われたこともあり、職場の近くで始めることにしました。
                そして今日がその初日。
                なかなかこれが難しく、二時間の稽古があっという間に過ぎていきました。
                一時間はペン字の練習、もう一時間は毛筆の練習、合計二時間です。
                書道は小学生の時以来で、筆の運び方すら覚えてません・・・。それも先生は知ってくださっているのですが、とりあえずは全部やってみろということで、先ずは楷書と行書の練習から。
                見て書いてね、と言われて頑張って書きましたが、お手本と何かが違う・・・。その時の気分はまるで小学生時代にタイムスリップしたようでした・・・。楷書がその調子なので、行書はそこのパーツはどうなってんの!?というものが多く、取り合えず見て写した感が否めません。
                しかし私はもういい年したおばさんなので、小学生の時のように無理!と言って投げ出すことはしませんでしたえらい!←
                なんとか頑張って書き上げて、先生のところへもっていったところ、楷書については、「初心者にしては上手く書けている」となんとかお褒めの言葉をいただきました。・・・が、行書は・・・

                「あー、行書はなぁー。初めてやとなぁー。そうかもなぁー。あー。」って、先生、生徒の前でそんなにため息をつかないでください。:;(∩´-`∩);:
                「まあいいわ、次は毛筆やって。(なんか投げやり)」とお許しが出ると、いよいよ毛筆です。

                ああ〜、こういうの、学校の教科書で見たわ〜ってなやつです。
                これを見て書いてね、と言われ、筆の運びは隣にいる先輩に教えてもらい、なんとか書いて再び先生のところへ。
                私「あの、20年ぶりくらいの字なんですが。(恐る恐る)」
                先生「ああ〜・・・(深いため息)」
                先生はうっすら微笑むと、やおら筆をとり、すらすらと、半紙に何か書いていきます。
                「あんたはこれをやり。」
                おおっと!?まさかの特別課題ですよ!??

                先生「毛筆はたった一時間しかないし、月二回しかないけど、アンタはこれをしっかり書いて練習しなさい。」
                私「はいっ!」
                ありがたく頂戴し、残りの一時間はずっと「タ」ばっか書いてました。座って字を書いているだけなのに、汗かいてたしね。こんなに集中したのって久しぶりでは?

                そして今日の成果はこれ↑
                なんでか、字の最後が先生の字みたくシュッと決まらないんですよね。

                書いていて思ったんですけど、私「大人の部」じゃなくて「子どもの部」でまったく構わないんですけど・・・。
                小学生と一緒に「大空」とか書いていたいんですけど・・・。
                本当に初心者なので・・・。

                美文字にはまだ遠い道のりです。とりあえず疲れた。
                雑記 * comments(2) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                自炊生活
                0

                  先の暴飲暴食の日々から一転して、粗食の日々へ。だけど、久々の自炊なので二人分の量が分からない(笑)

                  品数が足りないと思って、焦ってコンビニでサラダなんかを買ったりしてると、ついつい食べ過ぎてしまう。
                  あ、我が家は面倒くさがりなので、大おかずは大皿にいれて各自小皿にとる方針です。

                  出汁は、鰹と昆布で真面目にとってます。これで作った煮物や味噌汁が旨いのなんの。やはり顆粒だしは、辛いわりに味に深みがなくて好きではありません。時短でよく使うけど。
                  日曜日の夜に豪遊するので、暫く自炊で頑張ります。
                  雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                  今年一年を振り返って
                  0
                    今年は振り回された一年だった、というのが一番の思いです。
                    春に起きた突然の妊娠と流産が一番重たかったですね。
                    もうできないもんだとばかり思っていたところに突然の妊娠発覚でしたから・・・。結局染色体異常で育つことはありませんでした。
                    今となっては、あの出来事は一体なんだったんだという思いしかありません。
                    ただ、色々な人と話をした結果、あのような暗い経験は、自分だけを選んで降り注いだのではないということを知りました。
                    手術をしてから7か月が経過しました。
                    仕事と経済的な理由から、子どもは40歳までと決めているので、それ以降は子宮内膜症と卵巣腫瘍治療のためにピルを飲むか、片一方の卵巣を取ってもらうか、また別の問題を考えていこうと思っています。加齢とともにその腫瘍がいつ癌化するかもわかりませんので。
                    PMS症候群の症状が重くなってるなぁと感じています。生理の三日前、一日だけですが、集中力が激的に落ちるという日があります。目の前が白くかすんで、思考もままならない日があるんですよ。その日だけは毎月最悪です。生理事態は三日でほぼ終わるし、その間は頭痛も腹痛もまったくないんですけどね。
                    それもあって、今月からたんぽぽ茶とルイボスティーを飲むようになりました。生理中はハトムギ茶を。
                    タンポポ茶は鉄分豊富でノンカフェイン。ルイボスティーも同様の効果があるそうです。生理が来ないうちはこれを飲み、生理が来たらハトムギ茶を飲みまくる。ハトムギ茶は、おできを小さくする効果があるそうで、両腕に細菌性のイボができた旦那が皮膚科の先生に勧められたお茶です。身体にできた異物を排出する作用があるんだとかで、ネットで調べても口コミなどで結構効果があるという記事が多いです。生理の時はこれを飲んで子宮内膜症や卵巣腫瘍が小さくならないかなぁと思っています。

                    秋が過ぎて、あっという間に冬になりました。
                    気分転換に色んなところに旅行しています。
                    長野県まで温泉めぐりをしたり、静岡県にクエを食べに行ったり、北海道で温泉につかったり・・・。
                    今はお茶のお稽古に真面目に取り組んでいます。一年間お休みしていたブランクを取り戻すのに三年かかりました。
                    今は時間と暇があるので、めっぽう趣味に打ち込んでいます。着物を着て街を歩くのが楽しいです。ウールとか木綿とか。

                    今後もどうなっていくのかわかりませんが、来年もあまり悩まず、好きな着物を着て、のんびりマイペースな年にしようと思います。
                     
                    雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                    ちびっこどもを囲んで(囲まれて?)
                    0
                      この土日は、出不精の私にしてはかなりたくさんの人と出会ってきました。
                      土曜日は、お稽古の帰りに友人の赤さんに会いに行きました。
                      ミキハウスでクリスマスプレゼントを購入。
                      色んなお店が入ってて、色々と目移りしましたが、熊のキャラクターに一目惚れして購入。
                      うっかりして何の写真も撮ってません。

                      日曜は、旦那の野球部のOBとクリスマスパーティーをしました。
                      ↓これは大人が作ったケーキ。

                      ↓これは幼稚園児が作ったケーキ。

                      あるだけ果物を載せていました。加減を知らないお年頃。でも、生クリームをパテでちゃんと塗ってるからたいしたもんです。
                      盛り付けてるより、摘まんでる方が多かった気もしますが、まあいいや。
                      (о´∀`о)ノ
                      雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                      久々の女子会
                      0
                        会と言っても、二人しかいません。(笑)
                        時に三人だったり、四人だったり。
                        柳馬場にある五行というお店で、気が向いたら行われるラーメンの会です。
                        ここの焦がし味噌をいたく気に入った子がいて、会うときはいつもここです。
                        昔、まだ二十代の頃、図書館で働いていた時のメンバーです。といっても、今回は二人しかいなかったんですけどね。
                        結婚をして、旦那様の実家に引っ越したり、旦那様が転勤族だったり。
                        それでも、二年に一回は会ってるかなぁ。
                        皆バラバラの人生なので、会って話をするだけで新鮮です。
                        今回一緒にラーメンを食べた友達は私より5才上で、独身です。
                        昔思っていたことがずっと同じだとは限らなくて、人間は周りの環境によって考えも生き方も変わっていくんだろうなあ、なんて話をしてました。
                        順応よ、順応。
                        アラフォーにもなれば、老眼はまだ来ないだとか、生理の話だとか、上司の愚痴だとか。
                        その友達が今回、紹介所に名前を登録して、婚活をする時いて、テンションが上がってはしゃぎ過ぎてしまいました。
                        お酒は二杯のんだよ!でも、ウイスキーハイボールに白子は合わない・・・。美味かったけど・・・。
                        来たとたん食べ尽くすので、写真はラーメンしかありません。

                        真っ黒のスープは甘味があって深い味わい。

                        モツ鍋もあって、ここに来る度「次来た時には頼もうねー」といいながら毎回忘れられているメニューです。
                        次ぎこそは頼むぞ!
                        Check
                        雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶