いまさら
0

    いまさらですが、Kindleを購入しました。

    これで活字がお風呂で読める〜!

    iPadは漫画及び雑誌、

    活字はKindle。

    いい使い分けができました。息子が寝たあとでも部屋が暗いままで、読書可能です。

    電子書籍が出た頃は、紙媒体至上主義で電子をバカにしていましたが、今ではほぼ電子書籍です。

    やっぱり何冊も持ち歩けるというのが利点です。

    すぐ読めるし、行間も文字数も変えられるので、もしかすると紙媒体より読みやすいし目が疲れないかも。

    いい買い物をしました〜。

     

     

    雑記 * comments(0) * - * - - * moji茶
    病院三昧
    0

      久々の更新です。去年の冬から今年にかけて、コロナがまた勢いを増してきていますが、我が家では息子の喘息に振り回されて病院巡りの日々でした。

      小児科、内科、耳鼻科とアレルギーに関することでさんざんお世話になりました。不幸中の幸いは家族の誰もまだコロナに感染していないことでしょうか。

      時間の問題だけの気もしますけどね。

      もう誰がいつかかってもおかしくない。

      そして、そうなると肥満で胆石持ちのわたくしなんかめっちゃやばいんですよ。

      というわけで毎日手洗いうがい増々で過ごしてます。

       

      皆様もお身体をお大事にお過ごしくださいませ。

      雑記 * comments(0) * - * - - * moji茶
      自粛解除
      0

        愚痴です。


        「徹底」とか「万全」とかいう言葉を文面に散りばめただけでコロナ対策した気になってる役人の方々に振り回されるこちらの気にもなって欲しいわ〜。


        実際はアベノマスクも結局家には届かず、薬局も商品が不足して、病院も特効薬がないなかで自粛解除して、何が徹底で万全なんだろー。

        公務員は世間を知らなさすぎるって言われるのもしょうがないなぁなんて脱力する今日この頃です。

        公務員もその土地に住んで同じものを食べ、子どもをその地区の学校に通わせていて、市区町村の事情は充分心得ているはずなのに、なんでだろ。


        今さらながら吉村くんのことを頼もしいなって思いますね。コロナ以前はあんまり好きじゃなかったけど、今回のテレビ観てると彼も大阪に住んでる人なんなだなぁって思うもん。もし自分がコロナにかかったとしたらという危機感を抱いて動いてるんだろうなぁってわかるし、なんとかみんなで生き残ろうと必死なのが伝わってくる。


        こうなるとわたくしにできることは、次の市長戦、知事選で今の奴らには絶対投票しないということですね。うちの市長はちょっと批判されたくらいでツイートも全部消してトンズラこく情けない人なんです。そんなメンタルでよく長年市長をやってたね????

        国にお伺いをたてて返事待ちするだけの知事もアホかと。

        商売やってる人はコロナのなか命懸けで生活してるんだから呑気なことしてたらみんな殺気立つにきまってるやん?


        そして今後のエアコン対策と台風対策、他もろもろの件、考えてるのか調整してるのかそれくらい発信してくれようちの自治体〜。


        自治体の長が人任せだと、足を引っ張られるのはほんま我ら末端です。

        雑記 * comments(0) * - * - - * moji茶
        趣味に明け暮れた連休
        0

          相変わらず買い物は一人、極力家を出ないを徹底しております。おこもり着物で着付けの練習をして、半幅帯の結び方のレパートリーを増やしたり。また他には学生の頃よく聞いていたクラシックをYouTubeで聞いたり。

           

          ここ数日は寝る間も惜しんでずっとピアノとオペラを聴いてました。ラヴェルやシューベルトが好きなので、歌やピアノや

          を聴き漁る日々。

          クラシックのネットサーフィンができるのって素晴らしすぎませんか。今を生きていて本当に良かった。

           

          自粛が明けたら若手のピアニストさんのコンサートに行きたいです。特級ファイナルのラフマニノフピアノ協奏曲すごかった・・・。本当にすごかった。スタインウェイを購入し、音楽家として生きていく覚悟を決められたようで、彼のピアノと共に生きていけるなんて幸せです。その方は大学を卒業したばかりなので、これからに期待なんですが、彼の音色がどのように年齢と共に色づいていくのかが楽しみでならない。

           

          今はYouTubeでライブなどを流してくださっていて、彼のピアノに聞き入りながら見たことも会ったこともないご両親に感謝しました。生んでくれてありがとう。長生きしてくれ。

           

          推しが生きてくれているだけで幸せです。

           

           

           

          雑記 * comments(0) * - * - - * moji茶
          自粛中
          0

            まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした。三月の初めなんて、まだ飲んでお店を応援するんだ〜なんて言って伏見のお店で女子会やったりしていたわけですが、志村けんさんが死んでからですかね。雰囲気が一転しましたよね。流石国民的芸能人・・・。

            わたしなんてお茶の間でドリフターズを観て、そのあとの加トちゃんけんちゃんを観て、バカとの様で大笑いして、子どもができたら志村動物園で和んで・・・とこれまでの全人生志村けんさんがいたわけで、だから赤の他人なのに死亡のニュースが出たときは言葉が出ませんでしたし、正直コロナが怖くなったし居酒屋ではっちゃけたのもすごく後悔しました。

            幸いなんともないですが・・・息子のことも考えて、それからはずっと自粛してます。


            普段の生活必需品は、生協さんで買いだめ。「コロナの影響で、配達の量がめっちゃ増えました〜」と配達員さんも戸惑いなからのお仕事のようです。でもありがてぇ・・・スーパーは急に混みだして密の状態が続いてるし、息子をつれて移動しないといけない身としては生協さんがめっちゃ生活の頼みです。


            出勤は、去年から車通勤にしたので、ラッシュにかからず平和です。電車使ってる人は時差通勤なんて気休めの言葉ですよね?京阪とか地下鉄とかめっちゃ混むやん???

            ついこの間から当番制の出勤に変わりましたが、うちはそれでも出勤する意味ある?て感じです。管理職や部長クラスは忙しいやろうけど、それ以外は暇をも手余して敷地内を散歩してる人も・・・・いっそ通勤禁止にしたほうがクラスターを封じ込められると思うんですが・・・


            わたし個人の考えとしては、七日までの自粛なんて気休め。本当の戦いは5月からなんじゃないかなって思ってます。

            京都府はそもそもコロナの受け入れ病床数が二桁しかないのが絶望的です。

            体調不良になってもたらい回しでなかなか検査してもらえないなんて記事を読んでると、今後は老若男女問わず自宅死が出てくるんじゃないかと心配しています。


            とりあえず今は自粛しかありません。

            一年間は様子を見てそうが良さそうです。




            雑記 * comments(0) * - * - - * moji茶
            おそるべしRSウイルス
            0

              夏休みからずっと風邪ひいてます。

               

              最近ようやく息子の咳が治まって、食欲ももどって嫌いな野菜も頑張って食べられるようになってきたのに、また昨日の夜、恐ろしくせき込み初めまして・・・

               

              救急に駆け込んだら、やはり咳が気になるとのことですぐに診てもらい、吸入をしてもらいました。

              でもこの吸入を息子が怖がって怖がって、夫婦二人で三歳の息子を押さえつけて煙を吸わせるのですが、無味無臭の煙に息子は大パニック。めっちゃ大変でした・・・

              今は薬がきいてよく寝ています。

              明日の保育園いけたらいいなあ・・・(遠い目)

               

              保育園ではRSウイルスが猛威をふるっていて、お友達も何人か休みが出ているようです。

              症状を調べてみると、気管支の弱い子は喘息に似た症状が出るだとか、喘鳴がひどくなるだとか、心当たりがありまくり。

              大人にも感染するらしく、そうなると夏休みの記憶がよみがえって恐怖しかないです。

               

              涼しくなって過ごしやすくなったのにまだまだ病気ははやりますよ〜。今度はインフルエンザです〜。

              息子の症状がおさまったら絶対家族でワクチン接種してきます。

              もう病気はこりごり・・・

              雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
              まだ夏風邪ひいてます
              0

                酷い「めやに」はなくなったけど、まだまだ喉が痛いmoji茶ですこんばんわ。

                まだ夏風邪ひいてますよ。

                どうも症状を検索すると「プール熱」みたいで、なかなか治りませんね。

                とりあえず今は喉いたと咳がひどいです。

                でもめやにが引いてきたので、治りかけてるんだとは思います。でも咳がとまりませんね。咳止めもらってるんですけどね。

                このまま夏休みずっと風邪だったらどうしよう・・・

                雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                夏風邪2回目
                0

                  旦那が出張でいない時に限って夏風邪ひいて決死状態のmoji茶ですこんばんは。

                   

                  初日なんとか保育園に送り届けたんですけど、今朝は私の状態がやばすぎてもう仕事休みましたね。

                  電池が切れそうになりながら必死に車運転して帰宅してそのまま寝ました寝倒しました。

                  今大分楽です。

                  そしてめっちゃ喉が痛いです。

                  この症状、1週間前のやつと同じですね。

                  数日おきに夏風邪を引いてるってことですかね。

                  エアコンのせいなのか、息子のせきをまともにくらってるからなのか。その両方ですかね。

                  とりあえず早く旦那に帰ってきてほしいですね。

                  風呂とトイレとりあえずやってくれよ全部やんのしんどいよ母子家庭のお母さんすごいなマジリスペクトって感じでしたけど今大分楽なのでブログを久しぶりに書いています。

                  皆さん夏風邪と夏バテには十分お気を付けくださいませ。

                  雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                  父の事
                  0

                    三月一日、父が逝去しました。73才でした。

                    いわゆるポックリ死で、本人は死んだことに気づいてないんじゃないかと思います。

                    まだ突然の事で父の事は心の整理がつかないのですが、先天性の身体障害を抱え、椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄などさまざまな腰の障害が重なって、最後の一年は痛みで本当に辛そうにしていました。

                    腰の骨が一部消失していて、それでよく歩けてると整形外科の先生が驚いていたほど、父の腰はどうしようもなかったようです。

                    ただ、腰以外では、頭ははっきりしていて、内臓も特に問題なく、一年前の血液検査でも引っ掛からないくらい健康体でした。

                    でもある日、弟と母が起こしに行ったら寝室で事切れていました。

                    救急搬送の甲斐なく、自宅でなくなったので警察のお世話にもなり、遺体を引き取ったらあっという間に通夜と葬式で今に至ります。

                    死因については親戚も色々と思うことがあったようです。戦中生まれでもともと栄養失調児として生まれ、成長するうちに背骨が変形し、病気も多く、両足の手術なども小学生の頃にしていたそうで、そもそも生まれた時点で父の命のリミットは短かったんじゃないかとか、背骨が曲がってるから高齢になるにつれて内臓に負担がかかったんじゃないかとか、ここ一年ほどは痛み止めなどの強い薬を七種類ほど服用していたので、それも負担だったんじゃないかとか、色々と話題が上りました。

                    でも結局のところ、警察医の診断は虚血性心疾患という漠然とした診断結果で、直接の死因はわからずじまいです。そもそも医者を含め誰もこんな時期に父の死を予想していませんでした。

                     

                    私個人は、父の腰の激痛を考えると、少しホッとしているところもあります。早すぎる死ではありましたが、父は既に自宅で半寝たきりだったので、褥瘡ができはじめていて、既に七種類も痛み止の薬を飲んでいたし、このままいったら腰や褥瘡の痛みはよりいっそう酷いことになっていたのではないかと思うのです。

                    あと、母は小柄だったし介護になると大変だろうとも予想していたし、最悪私か弟のどちらかが仕事をやめて両親の介護・・・という未来まで覚悟していたのて、父のあっけない死は母への最後の気遣いだったのかもと思います。

                     

                    残念なのは、私の3歳になる息子と父との写真が1枚もないことです。

                    息子は父の事が苦手で殆ど寄り付かず、父の部屋も毛嫌いしていました。最近になってようやく息子が父に慣れてくれて、膝に座るようになったので、そろそろスマホでツーショット写真でも撮るかな、と思っていた矢先でした。

                    最後に実家に帰ったのが今年の1月で、2月は帰っておらず、孫に会いたいと何度も言っていたそうです。

                    息子に祖父との思い出がないことが、娘として申し訳ないなと思う今日この頃です。

                    それで思いきって、父のお骨拾いに息子も立ち会わせたのですが、通夜も葬式も無邪気に暴れまわっていた息子が、なんとなくわかってしまったようで、「じいちゃんがいない!じいじ真っ白くなっちゃった!」と言って泣き出してしまいました。

                    死を直感で感じ取ったのか、それから初七日法要の時は神妙にお経を聞いて、走り回ることも騒ぐこともなかったです。

                    母や親戚からはトラウマになったらかわいそうとも言われたのですが、誰しも死を避けて通ることはできないと私は思うので、特に肉親の事でもあるし、息子には幼くても父の死を見届けてほしかったのです。

                    式の後、実家で何度も息子が「じいじはどうして白くなったの?戻らないの?」と聞いてくるので、その度に「じいちゃんは極楽にいくために白くなったんだよ。怖いことじゃないよ。極楽にいくことは幸せなことだよ。お念仏をたくさん唱えてもらったから大丈夫だよ」と説明をすると、少し納得できたのか次の日からは何も聞いて来なくなりました。

                    そのかわり次の日からは父の本骨箱を指差して、「ホワイトじいじ!ここにホワイトじいじが入ってるよ!開けてみていい?」と聞いてくるので困りました。バチが当たる!と言うと息子が怖がってしまうかもしれないので、色々と言葉を選んだ結果、「キチンとラッピングしてあるからだめよ」と訳のわからないことを言ってしまいました。

                    息子は療育に通いはじめてから怖がりなところよりも好奇心旺盛なところがより強くなったようで、色々と聞いてくるのですが、難しいことでもできるだけ答えてやろうと思っています。多分念仏も極楽もなんの事か分かっていないのですが、一昨日は「じいじは極楽に帰っていったの」と言っていました。分からないなりに分かろうとしているので、息子の成長を感じます。

                     

                    父が死んでつくづく思うのですが、子どもは灯火ですね。

                    どんなに辛いときでも進むべき道を照らしてくれます。残された母も弟も私も、寂しさに囚われそうになりますが、息子のために前に進まなきゃな、とそれだけは一致しています。

                    今週いっぱいはボーッと過ごして、来週くらいから切り替えていこうと思います。

                    雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶
                    結局ここにもどってきました
                    0

                      はてなブログに一時引っ越したのですが、結局スマホからの投稿に不便で、だったらここでもええやんということで出戻りしてしまいましたテヘ☆

                       

                      スマホからサイトにログインして書き込む方法で今後もここで更新していきたいと思います。

                      お騒がせしました!

                      Check
                      雑記 * comments(0) * trackbacks(0) * - - * moji茶